見出し画像

#守りたい夏

わたしは残念ながら炭酸と呼ばれるカテゴリーに入る飲み物が飲めない。あの、シュワシュワした感覚が苦手だ。
だから、三ツ矢サイダーが夏の風物詩だなんて思わなかった。あの、素敵なタグを見つけるまでは。

#守りたい夏 そのツイートにわたしは釘付けになった。なんて素敵なんだろう。なんて、懐かしいんだろう。そして、なんて美しいのだろう。
そして同時に知った。そうか、三ツ矢サイダーは夏の風物詩だったんだと。

夏は夜、と清少納言が詠んだのは的確な表現だ。今のような夏の楽しさがあったのかどうかは分からないが、夏の楽しさを味わうには夜がちょうど良い。
だけど、守りたい夏には夜の景色はあまりない。青い空、白い雲、そして永遠だと思いたいくらいの青春。同じ青なのに、同じ雲なのに、決して同じ表情を見せないその素晴らしさに、心が奪われる。

花火の写真も好きだけど、やっぱり夏は、わたしが追い求めたい夏は、部活で疲れきってみんなでわいわい言いながらジュースを飲んだあの時から変わらないのかもしれない。ずっと好きで、ずっと変わらない夏が大好きだ。
そして、あの青春をわたしは忘れない。

守りたい夏があるとすれば、それは確実に青春だ。しかし、それに似た景色をわたしは追い求めている。大好きだった、あの夏をまだ、あの眩しい青春をわたしは追い求め、そして新しい景色を求め、わたしは守りたい季節を迎える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?