遅延

よくある電車の遅延。わたしが使う電車は最近は水曜日に多いような気がする。

いや、あまり遅刻したくない水曜に電車遅延の印象が残りやすいだけなのかもしれない。たぶんそう。

ホームで電車を待っていると

「7分遅れで〇〇駅を発車いたしました」

とアナウンスがあった。

また少ししてから

「8分遅れで〇〇駅を発車しました」

ふと時計を見ると現在9時38分。本来この駅を発車するのは9時30分。

いや8分遅れならもうこの駅着いてろや!!

と少しだけ思った。少しだけ。少しだけ。

そうこうしているうちに電車が到着。電車内では

「9分遅れで運転しております」

ここでようやく気が付いた。

細かっっっ!10分遅れでええやないか!!

10分遅れって言っておいて思ってたより1分早く着いた、ラッキー!

ぐらいでええやないかーーい!