見出し画像

イカ釣りの季節

イカが釣れだしたとお誘いいただいて、利島のイカ釣りに参戦しました!

少し思い出すのに時間がかかりましたが、、笑
去年は見様見真似だった竿の扱い方なども、かなり板についてきました!


竿はお借りしていますが、自分でイカがいそうな深さでしゃくって釣ることができました!8割自分の力で釣れたと思ってます。


持って帰ろうとすると、島民の方が実家に送ってやれと釣れたばかりのイカを大量にくれました。


爽快な眺め。。。
送り方をご指導いただき、


一晩冷蔵庫で風に当てて、、、


翌日発泡スチロールに梱包して送りました!


自分で捌いたものはおいしくいただきました。
この1年で捌くのは上手になりました。包丁の太刀筋でイカのうまさも変わるらしく、、今は切れる包丁が欲しいです。

イカ釣りシーズンはじまってます!
ぜひ遊びに来てください!

利島村社会福祉協議会 塚本