見出し画像

神津島健康福祉まつり

伊豆諸島にある別の島『神津島』で勤務されているPTの方にお声掛けいただいて、神津島健康福祉まつりのお手伝いに行ってきました。

東京都理学療法士協会 島しょブロックの取り組みの一環なので、内地からPTと新島のPTの方と一緒に島民の体力測定を行いました。

足底項目はロコモの検査(2ステップテスト、片脚たちあがり)、握力、子供向けにFFDを測定しました。


前日は会場設営をお手伝いしました。

その後は素敵な夕日を眺めながら、神津島と新島のPTの方と情報交換しながら、当グループの広報班のインタビューを受けました。
その様子は、後日掲載されると思うので、お楽しみにしてもらえると広報の方も張り切ると思います。


夜は金目鯛尽くしの料理をいただきながら、様々な方面で活躍されているPTの方と交流ができ、とても良い時間を過ごすことができました。

次の日は、実際に島民の方の体力測定に従事しました。


立ち上がり
2ステップテスト
FFD

他にも神津島のリハビリ室の様子や診療所の様子なども見学させていただきました。
本当に自分にとっていい機会で刺激になりましたし、今後の島の派遣生活でやりたいことがさらに明確になりました!

利島村社会福祉協議会 塚本