見出し画像

卒業生訪問㊗️

3/17は卒業式でした。
御蔵島には高校がないため、中学生は卒業と同時に島を出ることになります。

そして卒業前に福祉保健センター仲里へ中学3年生と先生方が来てくれました!
今年の卒業生は2名。卒業生と中学校の先生たちが来てくださいました。

卒業生や教職員からの挨拶をはじめ、みんなで校歌を歌ったり、御蔵島で代々伝わる「大漁節」を歌って踊りました。
大漁節は御蔵島の夏祭りでみんなで踊るそうです。
今年こそは開催されること願っております!

動画を撮って顔が見えないようにもしたのですが、noteには載せられないようです😅残念、、
場所によって大漁節がそれぞれあるようなので、ぜひ「大漁節 御蔵島」で調べてみてください😊


そして御蔵かるたを行いました!
読み札・絵札ともに自作です。
以前デイサービスの利用者の方が制作してくださいました👏
全て御蔵に関わる内容で、絵札は配色がとても良いんです🎨

ちなみに私のお気に入りは「ん」です。
こぶしをきかせて読むのがコツです(笑)

最後には福祉保健センター仲里から寄せ書きをお渡ししました。

とても手が混んでいますよね!
利用者の方と職員で一緒に作りました✂️
とても喜んでいただけました😌


この日は仲里に集まる人が多く、みなさん交流を楽しんでいました♪


さてさて、卒業後の進路は他の島や内地の学校へ進学など様々ですが、御蔵島の中学生は皆、島を出ることになります。
私が15歳の頃は、まだまだ親に頼ってばかりでした。
親と離れて生活は考えられません…
御蔵島の子どもたちは早くして親と離れるため、やはり寂しい気持ちがあるのではないかなと思います。

デイサービス利用者の方からこんな言葉がありました。
んなーは御蔵をしょって出てくんだよ。頑張れよ。
(”んなー”は御蔵言葉で”あなた”の意味です。)


これから新しい世界がたくさん待っていると思います。
未来に向かって羽ばたいていってほしいです!
ご卒業おめでとうございます🌸🎉

御蔵島社会福祉協議会 宮本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?