見出し画像

7月の健康教室 第2弾

先日、今月2回目の健康教室を行いました!
テーマは「棒を使った運動」です。

座位での運動の様子

最初に体操を行ってから棒を使った運動を行いました。まずは座位で運動してから立位での運動へ段階的に行いました!負荷量少しずつ上げていったのですがみなさん上手にできていました👏

立位での運動の様子

上肢の運動しつつ足も動かしタスクを増やしながら全身運動を行いました。

利用者さんの1人がリズムをとるのに突然掛け声をかけ「オーエス、オーエス」と言って運動をし始めみんなも真似し「 オーエス、オーエス」と言いながら体を動かしていました😂 私はその光景がとても面白く笑ってしまいました🤣

私は利用者さんになぜ「オーエス」なんですか?と聞いたところ、何となく思いついた!と言っており発想が素晴らしいです👏

レクリエーションの様子

最後にレクリエーションを行いました。
レクリエーションも大盛り上がりで終わりました!
みんなで体を動かすってとてもいいですね😇
来月もみんなで楽しく、運動をしていきたいと思います💪

御蔵島社会福祉協議会 菊地岬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?