見出し画像

伊豆諸島原産の明日葉🌿

4月の終わりからGWまで、よく鯉のぼりがあがっているのをお見かけしました🎏

さて、御蔵島の特産品と言えば…

そうです。「明日葉」です!!!

伊豆諸島ではどこの島も明日葉があり、他の島では畑で栽培しているところもあるそうです。
御蔵島ではどこでも生えている印象です(笑)
ちょっとそこらの道端から、みなさん自由に摘んでおられるとか…😂

自身の山をお持ちの方は山でたくさん採れるそうで、私も同じ職員の方からいただくことが多いです。

味はやや苦め。ただ、御蔵島の明日葉は柔らかくてどちらかというと食べやすいそう。でも、好き嫌いが分かれるそうで、島っこでも苦手で食べられない方をお見かけしました(笑)

ちなみに私は苦味が得意ではなくて、ピーマンが嫌いなんです…🫑
ただ、明日葉は美味しく頂けました!!!

この時は塩とごま油で食べました!

食べ方は茹でてお浸しにしたりツナマヨと和えたり、天ぷらにしたり。パスタに入れたりもできますよ🍝
島の方のおすすめはツナマヨ和えだそうです。私も食べましたが、苦味が少し抑えられている気がします!
あとは天ぷらです。温かいうどんにのせて頂くととても美味でした😋

御蔵島に来た時はぜひ明日葉に挑戦してみてください!

明日葉を使った「あしたばカレー」や「あしたばうどん」もあります。
以前カレーを頂きましたが食べやすかったですよ!お土産にぜひ!

御蔵島社会福祉協議会 宮本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?