見出し画像

美術検定4級合格をめざします!㉚静物画とヴァニタス

◆ヴァニタスは風景画と同じようにニュートラルなものとして人々に好まれた
◆スペインではやった「ボデゴン」
「ボデゴン」とは安酒屋の酒蔵などを意味した言葉。台所にある野菜や水がめなどがある風景が多く、「厨房画」ともいわれている
◆静物画に描かれるモチーフは何らかの「意味合い」が込められることが多い とくにヴァニタスが頻繁に描かれた
◆「ヴァニタス」=「はかなさ」「むなしさ」
人の若さや美しさや名声、権力など現世で得られる幸せは瞬時に失われる、はかないものと考えられていた

ピーテル・クラース
「ヴァニタス」


フランシスコ・デ・スルバラン
「レモン、オレンジ、バラのある生物」

ノートン・サイモン美術館(アメリカ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?