見出し画像

美術検定4級合格をめざします!㉓フォンテーヌブロー派

㉓フォンテーヌブロー派

◆フォンテーヌブロー派とは16世紀から17世紀にかけてフランスで活躍した芸術家集団 名の伝わらない画家も多い
◆フォンテーヌブロー宮殿はフランソワ1世により建てられた建物で、歴代国王が居住した城であり、多くの芸術家によってフランス・ルネサンスが誕生した場所。その森とともにユネスコ世界遺産に登録されている。
◆フランソワ1世はレオナルド・ダ・ヴィンチを自身の画家としてフランスへ招聘しょうへいする。ダ・ヴィンチはここで穏やかな晩年をすごした

「浴室の貴婦人」

ディジョン美術館 作者不明

「ガブリエル・デストレとその妹ビヤール公爵夫人」

ルーヴル美術館 作者不明

1594年頃

◆同性愛の描写ともとれる作品に当時はその謎めいたエロチックさで人々を魅了したともいわれている
◆右側の女性がこのタイトルにもあるガブリエル・デストレで、フランス国王であったアンリ4世の愛人だった
◆おそらく左の女性はガブリエルの姉妹で「乳首をつままれている」というのはガブリエルが国王の子を身ごもっているということ。また、初乳の出を促している様子といわれている
◆ガブリエルがつまんでいる指輪は王から贈られたもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?