見出し画像

クソバカイヤー2020

よし、やるぞ!2020年の振り返りと2021年の抱負を述べるやつを!!!!なぜなら2020年が終わりそうだから!!!!つまり2021年がもうそこまで来ているから!!!!!!うわああああああああああああ

2020年

2019年の暮れに書いたアレを見てみたら、なんかよくわかんないふわっとした感じで2020年の抱負を書いてました。

どこに住もうと何をしてようと、どこまでいっても「普通に自分の人生だな」という感覚があって、上手く言えないですが、いろいろあったけどまあ普通に僕らしく生きてた1年だったのかな、って感じです。
そして、この「普通に自分の人生だな」って感覚の向こう側にいつかたどり着けるのか?ってことが今僕のなかアツいトピックでして、というか、もしかしたら自分の在り方だとか人生に満足する日ってもしかして永遠に来なくね?という不安すらあります。この問題に何かしらの自分なりの答え(活路)を見出す、というのが2020年の目標というか、行動の指針みたいなものになりそうな気がしています。

大雑把に要約すると「自己実現」みたいなものがテーマだったんだと思います。というか別に2020年に限らず僕に限らず、み~んないつだってそういうのに悩みながら生きてるでしょう。知らんけど。

そんな小難しいあれこれは実際のところどうでも良くて、真の行動指針は「とにかくウケた~~~~~~~~~~~い!!!」この一言に尽きます。

そして去年の僕も言ってますが、それは要するに「ウケたい」という気持ちでした。何かをアウトプットして、ウケて、人に評価されることができたら自分に自信が持てるようになって、なんかこう、無敵の人になれるんじゃないかな、という感じです。伝わる?伝わらんか?なあ

さて、というわけで2020年はどうだったでしょうね。みんなから見た僕はどうでしょう、ウケてましたか?

「ウケる」の前段階である「アウトプット」については、我ながらそれなりにいろいろやれたんじゃないかと思います。初めての電子工作(璃奈ちゃんボード)から始まって、iPad買って絵もちょっと描くようになったし、ちょこちょこベースも弾いたり、意味不明なラジオもどき(やったねオブザイヤー)とか、あとAWSとかそっち系の勉強もしてこういうのこういうのを作ってみたり、などなど。ひとつひとつの質がどうかはさておき、「色々挑戦していること自体が多少えらいことである」という甘やかしの観点によって一定のえらさは認められるんじゃないでしょうか。よし!えらいぞ!

そして自分で言うのもなんですが、正直「そこそこウケれた」んじゃないかと思っています。特にやっぱり璃奈ちゃんボードとかね!もしかしたらこれを読んでいる中には璃奈ちゃんボードの動画をきっかけに僕のことを知ってくれたという人もいるんじゃないでしょうか。

ただ何かを好きでいて、好きを形にしてみたらそれを楽しんでもらえるなんて、こんな美味い話があっていいんでしょうか。想像以上に多くの方に見てもらえて嬉しい言葉もたくさん頂けて、本当にオタク冥利に尽きます。

もちろんウケた部分以上にウケてない部分も多くあってトータルで見ると全然うんこたれなのですが、部分的にでも胸を張れるような結果を得られたという意味で、少しだけですが前に進むことができた2020年だったんじゃないかと思います。

2021年

さあさあ、2021年はどんな年になるかいね!!!!

2020年が稀代のクソバカイヤーだったので、さすがに世界全体が今より良くなると信じたいものです。その流れにあやかって、僕の人生もうまいこと今よりさらに良くなることでしょう。知らんけど。

取り急ぎ絶賛進行中の転職活動を完了するのが直近の目標ですね。ちなみに1月末で今の会社を辞めるので、ニートになってしまう可能性も0ではありません。その時はフォロワーの石油王、たのむぞ・・・! 順当に選考が進めば何かしら今よりいい環境で開発ができるようになると思うので、さらに経験を積んでうまいこと最強になって、ゆくゆくは年収2兆円になろうと思います。

オタク的な観点だと、数年前から変わらずサクラクエストの織部凛々子ちゃん(CV田中ちえ美さん!)のおばあちゃんのこのセリフが一つの指針になっています。

今何を思っていようが どんな夢を持っていようが
年を取ればみんな忘れてどうでもよくなっちまうんだ。
だから凛々子も そうなる前に 今のうちになんだってやっておくがいいさ。

幸いまだまだオタクやってるのが楽しくて仕方ないので、オタクとしての目が黒いうちは相変わらずやれることを全力でやっていこうと思います。2021年も楽しさ重視です。


2021年もなんかわかりやすい目標があったほうがわかりやすい(1年後僕がこれを見返したときに)ので、もっとなにかわかりやすい目標を掲げとこうかな。
・・・決めた!2021年の目標はずばり!「いろいろすごい人になる」です。サブターゲットは「自信を持つ」こと。

なんというか、自信に満ちてる人って最強じゃないですか。そういう自信を身につけたいんですよね。今みたいに「なんかいろいろやってる人」の感じからもう1段階先の「いろいろできてすごい人」に進化したい。まあたった1年でいろいろすごくなれる訳なんて無いので努力目標みたいなものですが、「いろいろできてすごい人」を目指して頑張ってれば、その過程で自信を持てるようになるようになれるんちゃうんかい、って感じです。

よし!なるぞ、年収2兆円の「いろいろできてすごい人」(最強)にな!ガハハ
こんなの適当でいいんだ、年末年始に立てる一年の目標なんてどうせすぐ忘れるんだから。


というわけで

ってなわけで自分のためにざっと振り返り、ざっと前を向いてみました。
世界が終わってた1年だけど、なんだかんだで自分にとっては得たものも多い年になってたみたいでよかったです。あとちょっと痩せたのも良かった。来年はもっと痩せよう。2021年、たのむぞ・・・

なんも根拠はないけど、この先明るい未来が待ってるような気がしています。なんでかな、TVアニメ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会が面白かったからかな…。これからも僕が僕であるために精一杯生きていくばかりです。

全体的に散らかった文章でまとまりもなにもありませんが、ここまでお読みいただきありがとうございます。ここまで読んでくれてるような人は多分ある程度僕に興味を抱いてくれてる人だと思います。本当に嬉しいことです。ただのオタクの日記に付き合ってくれてありがとよ・・・来年もどうぞ、よろしくお願いします。


年末年始は沼津でカウントダウンライブを見るぞ!楽しみすぎる!
それではさようなら!よいお年を!あけおめ!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?