見出し画像

初心者にも、移住にも安心おすすめな宮崎のビーチベスト3

今日はビギナーサーファーの方でも、宮崎で確実にサーフィンを楽しめる、おすすめスポットベスト3

今日紹介する3つのポイントはどこも、ビジターにも、オープンなビーチで、人もある程度いる、サーフィンしやすい場所なので、確実に初めての宮崎サーフトリップでも楽しめる

ー木崎浜
ー青島
ー小倉ヶ浜

また、移住先でメインで入るポイントの参考にもある
やはり最初に誰もいないような場所でサーフィンしようとすると、ローカルルールがあったり、遊泳禁止なこともあるので、まずは移住先は有名なポイントにするのがいいと思う

人が多い場所

人が少ない場所

宮崎に慣れて来て、さらに人が少ない場所でサーフィンしたいなと思ったら、より人口がすくなそうな場所に行くのもあり。

それまで宮崎に住んでいれば、いろんな情報が手に入る。

やはりまだ宮崎は東京と比べても、昔の感じが残る。それはいいことも悪いこともある。まずは、人口が多い場所に行くことがオススメ

1:木崎浜
こちらも宮崎県でサーフィンのメッカになっています。
日本でも、最も有名なビーチ

うねりをすごくキャッチしやすいので、基本的に常に波がある。

北の清武側から、南の加江田川までのビーチ
南側の加江田は、ロング向けのメローな波が立つ

宮崎空港なども近いことから、観光で訪れている人も非常にたくさん。

空港からは、車で15分程度
飛行機で宮崎に到着したらそのまま車を借りて、すぐにサーフィン可能

環境客も多い場所なので、ビギナーサーファーでも波乗りを楽しむことができるようになっている

人口も多く、移住者も多い。移住も旅行先としても良いのが、この木崎。

2:青島
波が小さいポイント

宮崎の中の湘南 というイメージ
ビーチも整備されていて、周辺にはおしゃれなレストランやカフェも多く、観光地。サーフタウン

目の前に、ANAホリデイインというホテルがあるので、夏は、海水浴に訪れている人も多い

青島は、基本的には波が小さい場所。なので、ビギナーも安心の場所。

もしも波がなくて、フラットだった場合は、木崎浜に行く。車で10分もあればいける。

青島でサーフィンできなくても、どこかでできる。

サイズが上がり過ぎた時に、波が良くなるので、その時は多くのサーファーは、集まるポイントとしても人気がある。

ビーチ沿いには、ヤシの木が並んでいたりして、景色もいいので、おすすめ。

3:小倉が浜
こちらは日向市にあるサーフィンのポイント。僕が移住した街、日向市。

小倉が浜も日本屈指のサーフポイントとして知られていて、世界大会もある。波は常にある。(2月はスモール)

ビーチがとても広く4kmある。上級者から初心者まで楽しめる

海に向かって、右側にテトラがある。
テトラに近くなるにつれて、波が穏やかになるので、
まだサーフィン慣れていない人は、テトラに近いところで、サーフィンすると良い。
近すぎると危険なこともあるので、人がいる場所を目安にすると良い。

日向市は人口6万人。本当にちょうどいいサイズ感なのである。
5万人をきると、より田舎の空気が出るし、50万人以上は都会と変わらないし、サーファーも多い。

日向市は空港から、車でも電車でも1時間はかかるので、
宮崎市内のポイントに比べると、人が少なくなるのがよい。

1泊2日の旅の場合でも、日向でサーフィンすることは可能。
ぜひ日向にも遊びに来て欲しい。

僕を見かけたら一緒にサーフィンしましょう!

今日紹介したのは、宮崎市と北側の日向市のポイント

宮崎県は、県南にもサーフィンできるポイントが多数ある。
日南 串間

しかし、リーフの場所が多かったり、駐車場が小さかったりして、初めて宮崎に来る場合は、少し難易度が上がる場合があるので、今回は入れていない。(※僕の予想でしかないが、日南はローカル問題が厳しそうだ)

何回か宮崎に来て、サーフィンのスキルも上がって来たら、日南もすごく波がいい場所が青いので、ぜひチェックして見てほしい

https://www.youtube.com/channel/UCrMmfG_anhgNCJ_E6YuVEUg/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?