見出し画像

僕が宮崎に移住して「新しい自分」になった3つの質問

この記事を見ている人は、サーフィンが好きな人だったり、移住に興味がある人が多いと思う。

僕自身、会社員として働いている間、「いつかは海に近くでくらしてみたいなー」と思っていた。ただ、なんとなく思っているだけだった。そこから半年後、まさか自分が宮崎に移住して、毎日サーフィンするなんて思ってもなかったんです。

2020年の4月「緊急事態宣言」で家から出られなくなり、
仕事はオンラインでできるものの、サーフィンが全くできなくなった。

ある意味「瞑想状態」/自問自答状態に入った。

ただサーフィンしたいのに、なんでサーフィンできないんだ という疑問。これは僕にとって、衝撃的な体験でした。一種、国に「サーフィン禁止」されたという体験。

その中で、やっぱまだ体が動く間に「もっとサーフィンしたい!」ということで、一気に自分の人生をサーフィン中心にしました!

いつ死ぬかわからないですからね。

そこから、宮崎に来て、今は新しい自分というかライフスタイルになった。

東京で会社員をしていた頃は、毎日残業して、休日出勤、週末にストレス発散するような生活から、今はでは毎日自由な時間にサーフィンしている。

真逆に近い変化があったので、
自分の中で、どういったことを考えていたのかをまとめた。

大きく3つのことを考えた。

1:なぜサーフィンができないのか
2:移住のため、何をしなければいけないか
3:人生を楽しめる最低限の満足ライン

今日はこの3つをどう考えたかを掘り下げます。

1:なぜサーフィンができないのか

もともとは、毎週日曜日にサーフィンはできていたんです。
だけど、緊急事態宣言で週に1回のサーフィンもできなくなった。
これが本当に自分にとってはショッキングだった。

そこには大きな要因が2つありました。

1,コロナでサーフィンスクールがしまっている
サーフィン道具をすべて、スクールに預けている
→自分で管理すれば良い

2,コロナで電車を使った移動ができない
→電車をを使わなくても、海まで行ければOK

じゃあ移住!という結論になりました。

2:移住のため、何をしなければいけないか

1,お金  移住後の稼ぎをどうするか
家賃を3万円と考えて、月に10万円は稼ぎたい
→オンラインで稼ぐ!&宮崎でバイトをする

2,安い部屋(海とスーパーまで歩ける)を見つける
車を持たないプランで考えていたので、スーパーも歩いていける必要がありました。

すべて東京でできる作業だったので、東京でどんどん作業を始めました。


3:人生を楽しめる最低限の満足ライン

1,常にサーフィンができる状態にする
サーフィンは何回してもお金がかからないというのが素晴らしいポイント。

もし僕の趣味が、車やゴルフ、オーディオ、のようにお金がかかるものだったら、それを楽しむために
仕事で稼がないといけない。

でもサーフィンは海があればOK

宮崎にいって、お金のためにたくさん働いていたら、せっかく宮崎にきたのに波が良くてもサーフィンができない日があるかもしれない。それはさけたい。

自分の仕事の時間を減らせるように、生活費を下げる努力をした。一番大きいところは、
→家賃と車
家賃は部屋はとにかく小さくていいので、海に近くて、3万円台の部屋を探した。
→車はなくてもいい ということ。

車を持つとすると、車の料金は車検、ガソリン、保険で月に5万円くらいはかかってくるんじゃないかなと思う。
5万円分はたらかなくてもいいように、
チャリでは厳しいこともあるけど、車なし生活をすることで、
サーフィンの時間=自由時間を増やすようにした

2,毎日お腹いっぱい好きなものを食べる
食べることが好きなので、食事に関しては我慢したくないというラインがあった。

例えば、毎日100円のカップラーメンで節約生活をしている人もいるが、
それは嫌だなーと思った。

その中でもちろん外食は好きだけど、自分で作っても、好きな味が出せるし、自分で作ればお金もかからず量も食べれる。
→毎日自炊にした

最近では、もらった野菜でアヒージョを作ったりして、自炊でもご飯をすごく楽しめている。

美味しいご飯を食べるために、外食のために、働くのもいいけど
僕は自分の自由時間を増やしたかったので、毎日自炊にしている。


というわけで、僕は自分がサーフィンできなくなった時に、どうして自分はサーフィンができないのか
なにをしたら、自分は人生を楽しみながら、生きていけるのかを考えた ことについて、書いてきました。

僕の場合は宮崎に来て、なかなかストイックに生活しているので、
参考になりそうな部分はぜひしていただいて、「移住」の材料にしていただけたらと思います。

https://www.youtube.com/channel/UCrMmfG_anhgNCJ_E6YuVEUg/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?