念願のリチュア新規が来たのでそれについての所感

なんかNoteぐらいは気楽に書くべきかなと思い軽い奴を1つ。
いやそれでも先週のネタという足の遅さなんですけども…。
全部仕事が悪い。

2022年10月15日発売のレギュラーパック、『PHOTON HYPERNOVA』「リチュア」の新規カードが収録決定です!しかも4枚も!
これは2012年1月24日稼働の『DUEL TERMINAL -破滅の邪龍 ウロボロス!!-』以来の新規となりますから、実に10年ぶりの新規となります。
長かった…でも待っていてよかった…そんな風に思える強力な新規カードと言えます。

まずは1枚1枚の所感から。

グリム・リチュア

言うまでもなくリチュア・アビス過労死装置です。
ビーストは特殊召喚に対応してないためアビスしか択がないです。
マーカーやアバンス辺りも当時ですらピン挿しワンチャンくらいの性能だったので今のインフレについていけないのが本音。
デメリット効果こそあるものの先攻で響かない攻撃制限。
なので海晶乙女コーラルアネモネスプライト・エルフによるアビスおかわりもこのカード1枚で可能です。
また特殊召喚時にも対応した効果のため、鰤っ子姫でのリクルートも可能。後述の儀水鏡の集光と合わせて9枚体制、更にワンフォーワンと合わせて10枚体制と初動の安定感が増しましたね。
シャドウヴィジョン同様のリリースを賄う効果もあって損はない。
欠点は露骨にうららやヴェーラー泡影の的なくらい。
いやここが痛いので構築でケアしていきたいところ。

イビリチュア・ネーレイマナス

待ってました2体目のレベル10儀式。
リチュアはネクロスと違って色んなレベルを使うより一本に絞ったほうが強いテーマ、ジールギガスは強力ではあれど先攻で使いづらいカードであるため、先攻で強いこのカードは非常にありがたい。
釣り上げ効果はアビスは勿論、儀式召喚したジールギガスやネーレイマナスをリリースして吊り上げるという動きも可能。(蘇生制限には注意)
しかもこのカード名称ターン1がないから複数並べて意味があるというね、デザイナーはリチュアをよくわかってる。

リチュアの氷魔鏡

禁断の秘術の上位互換みたいなカード。しかしデメリットがかなり重いのでデュエル中1回使うかなくらいの性能。
儀水鏡のカテゴリー化といいコナミ的には儀水鏡こそ中心になる儀式魔法であることは崩したくないのだろう。
儀水鏡はTP入るなこれ。

儀水鏡の集光

①でシンプルなサーチに、②で墓地効果とどう考えても強いだろな1枚。スーパー臭くて怖い。
しかもこのカードよく見ると①には名称ターン1がないです。
あっても3積みなのに余裕の3積みです。
②の墓地効果は儀水鏡カードをセットするものだが、発動タイミング的に儀式魔法のリチュアの儀水鏡よりも罠カード3種を狙いたい。交信はどう足搔いても要らない。
またカード効果とは関係ないがイラストはウロボロスと新儀式の戦闘である。
時系列は魔力隔壁→侵略の侵喰崩壊の前か後といったところか。
こんな構図だが後のストーリーを考えるとエリアルはここの戦いかその後のソピア復活で死去してるんだよね…。
後スーパー臭が凄い。

これからの10軸リチュアデッキ

メインの大まかな構成について

グリム3
アビス2-3
シャドウ3
ヴィジョン3
ビースト0-2
ネーレイマナス2-3
ジールギガス1-2

集光3
サルベージ0-3
氷魔鏡0-1
儀水鏡2-3

幻影0-1
反魂0-1
瞑想0-1

サルベージは実質リチュアのカード( 手札によっては誘発貫通にも事故札にもなるので枚数は悩みどころ。相変わらずパワーカードでは間違いなくあるんですけども。
既存カードの採用についてはグリム初動が基本になるだろうことを考えると今まで3枚必須だったアビスは2枚に抑えてもいいかなという感じもある。
ビーストも餅の禁止化で立場が危うい。正直今後は集光用のピン積みになるのかなと。
逆にネーレイマナスの守備力が高い都合、ヴィジョンは3積み必須かなと言ったところ。
儀水鏡罠は今までほぼ使われてなかったが、集光の登場で最低どれか1枚は入れておきたい。幻影術はセルフバウンスを行うネーレイマナスとデメリットがかみ合っており、2体目を並べて2妨害を構えられる。反魂術と瞑想術はリソース回復だがどちらがいいか、個人的には余ったアネモネを再利用できる反魂術かなと思っている。
また汎用カードとして強欲で金満な壺の採用を考えてもいいようになったと思う。ドロー不可のデメリットがジールギガスとのかみ合わせが悪いため今までは微妙だったが、ネーレイマナスの登場であくまでこちらがメインと言えるためこの要素が少しマシになったかなと思う。コーラルアネモネに近い役割のスプライト・エルフの登場でエクストラが飛んで動けないというリスクが薄くなったと思う。なにより餅カエルが禁止になったからエクストラガバガバだよ!

大まかな所感でした。
詳細なレシピについては発売までには組み上げたい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?