noteはじめました

この前noteを初めて1年のバッジをいただきましたが、これが初投稿です。
いやまぁ登録自体はしていたのですが登録した理由は覚えてないです。まぁ物事ってそんなもんや。
元々ブログとしてはbloggerを利用していたのですが、まぁ色々あって自分には合わないなと思いこれからはこちらを利用していこうかなと思います。元のブログ自体は現状残しておく方針です、必要に応じてこっちにも載せることはあるとは思いますが消すつもりは現状ないです。
合わないと思った理由はここには書きません、もし書くとしたら向こうじゃないとフェアではないので。

ブログをやってきた理由としては「文章の練習」「思い出の記録」「他では言い辛い本音の出力、本音を表に出す練習」「ある研究の成果の発表の場を用意しておきたい」などの理由が実はあるわけですが、前2つは引き続きやっていこうと思います。
3つ目に関しては結局誰かに見られていることを気にして、凝ったものにしようとかウケのいいテーマを選ぼうとか取り繕っていた節があるので、これからはもっと気楽に書いていきたいなと思います。それでも私の性質上この問題を解決するのは難しいだろうなと思いますが…。
4つ目に関しては全然探している本が見つからないので進捗ダメです、忘れてください。全部貧乏とコロナ禍が悪い、神保町を巡りたい…。

ではnoteという場を選んだ理由は何かという話ですが、大きく3つの理由があります。
まずは広告がないこと、これはbloggerも同様でしたが広告収入を得る気もない上に、更新しないと広告が勝手に出てしまうプラットフォームはどうしてもそれに追われるように更新することになるので好きには書けなくなると考えています。
次に気楽に投稿していい場であるという公式のスタンスがあること、ようは公式に対して比較的好感を持てる部類であると感じたといったところ。
スキ❤機能で承認欲求を満たせる可能性があること、気軽に押してください、ふぁぼれよ。
有料記事については今のところは投稿の予定はありませんし、多分書くことはないと思います。なにかの間違いでゲームの大型大会に出て入賞でもしたらやるかもしれませんが、現状は自分自身にお金に対してのリターンを払える力はないと思っています。

まぁなににしろ気楽に肩の力を抜いて書いていきたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?