見出し画像

泣いちゃダメって言われたって

1週間で一番疲れている日こと日曜日ですね。
どうもこんばんは、日曜日のnote更新です。

昨日仕事を終えたあと、東京スカイツリーに行ってきた。

マゼランペンギンの赤ちゃんが生まれたと聞いて居ても立ってもいられずすみだ水族館に行ったのだった。ぽんずちゃん、こうめちゃん、あめちゃん…どうしよう、名前まで可愛い。

大人のペンギンたちが暮らすプールは来館者の見物が許可されているのだが、赤ちゃんたちはまだプールデビューしておらずその姿を見ることはできなかった。飼育員さんに大事に育てられている様子が綴られたパネルが展示されており、ふわふわの赤ちゃんペンギンの写真が何枚も貼られていた。生まれたときは90gくらいだったらしい。すくすく育てよ…。

透明な水槽の中をペンギンが猛スピードで泳いでいるのを観察できるので、何時間でも時間を潰せる感じだった。ペンギン、陸地ではぼさっとした様子なのに、水の中に入った途端に流線型になってびゅんびゅん泳いでいて凄かった。ペンギンのテリトリーは水中なのだ。

他にもクラゲとか金魚とか色々な展示があったのだが、水槽には必ず学名が記載されていた。ラテン語のことは何も知らないのでちんぷんかんぷんだったが、学名に関する法則などを知っていればこういうところも楽しめるんだろうな…と思った。知識が多いほうが、どんな場所でも楽しみ方の幅が増える。私が知っている学名、Gallus gallus domesticusしかないから水族館では無力でした。響きが面白いからこれだけは覚えていた。

質問に答えていこうかな。

紺さんはどんなに飲んでも二日酔いにはならないですか?

かなりひどい酔い方をしても、翌朝頭痛薬を飲めば昼くらいにはけろっとしています。ここ数年は二日酔いになっていないな。

私は酷い家庭環境のもとで育ったため、暗く辛い幼少期を過ごしてきました。ただ、それを人に打ち明けて相談するのはすごく怖くて、ずっと誰にも話さずに隠して生きていました。 しかし、今お付き合いしている彼氏にだけは、全てを打ち明けて相談することができました。この人になら話しても大丈夫と思えたからです。
でも、最近些細な喧嘩をしたときに、口論がヒートアップした弾みで彼に「貴方の不幸をなぜ一緒に背負わなきゃいけないの?同情して欲しそうな目で見てこないで欲しい。」と言われてしまいました。 もちろん冷静じゃないときにポロッと出てしまった言葉であることは分かっています。でも、「喧嘩したときに相手を刺す道具みたいに私の過去を使わないで欲しい。話を聞いたくらいで全部背負った気にならないで欲しい」と正直思ってしまいました。 自分から重たい話を勝手に相談しといてこう思うのは傲慢なのでしょうか?

彼氏を信じて打ち明けたことも、”私の過去を勝手に凶器にしないでよ”と思うことも全然間違っていないし傲慢でもないと思う。

こんなことはあなたも分かっていると思うんだけど、恋人に限らず誰か他人に打ち明け話をした時点で、あとは成り行きに任せるしかない。相手の反応をコントロールすることは決してできません。

自分にとって(言い方は悪いけれど)都合の良い反応を期待するなら、お金を払うなど必要な手続きを踏んで、そういう反応をしてくれる人のところに行くしかない。ヒートアップして余計なことを言ってしまうのって、お金や契約のない自由な関係性だからこそ発生する現象なのかなと思います。ビジネスライクな関係なら滅多にそんなことは起きないわけで、つまり友情や愛情を基盤にして成り立つ親密な関係では、今回のようなことは頻繁に発生します。

残念だけれど、余計なことを言ったり言われたり泣いたり泣かれたりして関係をやっていくしかないみたいです。しんどいですよね。でもそれこそが、お金や契約に縛られない、自由な人間関係の醍醐味だと思います。

キツイ言い方で注意されて、転職1週間目で上司の前で泣いてしまいました。(いい大人なのに恥ずかしい…)感情が昂っても泣かない方法はありますか?

花粉症でくしゃみを出さない方法がありますか?と同じくらい難しい質問だな。泣いてる方は泣きたくて泣いてるわけでもないから、こればっかりはどうしようもないと思う。

私も看取りの時に泣くのをやめたいなと思っているのですが、シーンによってはなかなか難しい。堪えようという気持ちがあるなら、それは相手にも伝わるはずで、相手との関係性が真っ当であるならば、あなたが泣く理由も相手には分かるはずです。泣いていることをぐちぐち責めてくるような上司なら、そいつは人格に問題があるわけで、あなたが苦労して涙を止める必要もないと思います。

疲れ果てているので今日はここまで!!

週末って多分一番色々な感情が自分の中に渦巻くのだけれど、そのほとんどが文章に出来ずに消えていってしまう。書けることはメモにストックしておいていつか書きたいなと思います。

いつも質問や人生相談、あなたの見た風景や思うことなど送ってきてくださってありがとう。全てに目を通しています。引き続き何でも質問箱に入れておいてくださいね。お待ちしています。

それではまた火曜日にお会いしましょう。優雅な週末の夜をお過ごしください。

Big Love…