見出し画像

知らねば見えぬ

台風が来ているせいか異常に眠い。

1週間くらい前に髪をとめるためのクリップを買った。ずっと欲しいなと思っていたけれど、高価なので買わずにいたクリップだった。

なんと4万もする。”髪をとめるのに4万?!私の髪にそこまでの価値はない”と思っていたが、実際使ってみるとしっかりと髪がホールドされて非常に良い。今まで300円くらいのクリップを買っては家のどこかに放置して紛失、を繰り返していた。流石に4万のクリップは失くすこともなく大事にしている。このままなくさずにいたい。

一つだけ質問に答えます。

好きなジブリ作品はありますか? あれば理由も知りたいです!

千と千尋の神隠しです。見た目も良くなければ性格も悪い女の子が成長する物語は、ジブリの中では千と千尋だけだと思うから。ただし、舞台版では上白石萌音さんや橋本環奈さんが千尋を演じていますが…。

幼少期、ジブリ作品を観てもあまり共感や感動はできなかった。素直でのびのびとした美少女の成長物語にピンと来なかったんだと思う。千と千尋が公開されたのは2001年のことで、私は既に14歳でした。ここを読んでいる皆さんの中には、まだ生まれていなかった人もいるかもね。

年齢を重ねてから観るジブリ作品はどれも良いと感じる。私が中年女性になって、全ての子どもにまつわる物語を他人事として捉えられるようになったからだと思う。パズーの快活さも、シータの可憐さも、幼い頃に見たら”私は、こうはなれない”と思って拒絶しただろう。

最近子どもと100回目くらいのラピュタ鑑賞(子どもはラピュタが大好きで、何度も観ている)をしていたら、スウィフトの名前が出てきて驚いた。

ガリヴァー旅行記の作者である。今まで幾度となく観てきたはずなのに、スウィフトに関する知識が皆無であるが故にスルーしていた。

トラッキングなどのせいだと思うが、最近は自分が興味を持ちそうなトピックが広告として提示される仕組みができている。ただ、これと似て非なる現象で、”知ったが故に目に飛び込んでくる”というようなことは確かにある。知らなければ、目の前にそれにまつわる情報があっても気づけない。インターネットでなんでも調べられるんだから勉強なんていらない、というような意見に対して私が明確に反対するのは、そのあたりに理由がある。人間は勉強しないと何が重要なのかわからないのだ。

いいなと思ったら応援しよう!

紺
Big Love…