見出し画像

恥ずかしい話

書くことがないので質問に答えます。

私も内科医をしているんですが、最近外来で患者さんを泣かせてしまうことがあって悩んでいます。 悪性疾患の告知などではなく、慢性寄りの症状の診療で生活上の困難やワンオペ育児、介護、過労などの話題になって泣かせてしまう…というエピソードです。以前は少しでも楽になればと思って気にしていなかったんですが、ここのところただの医者のくせに立ち入りすぎなのではないか、年に1-2回どころではない私の診療の方に問題があるんじゃないか、と反省しています。 紺先生は診察室で患者さんを泣かせてしまうことはありますか?何か改善できる点などありますでしょうか?

患者さんが泣くのは、別に悪いことじゃないんじゃないかな?

診察室で口論して泣かせる…とかだと論外ですけど、この場合もちろんそうではないわけで、泣くことでちょっとスッキリすることもあると思うんです。

私も産後、精神状態がめちゃくちゃだった時に病棟の看護師の前で号泣しました。号泣したらちょっとスッキリしたことを覚えています。病棟に会いに来てくれた夫や両親の前では泣かなかったな。

別に積極的に泣かせに行く必要はないけれど、自然な流れでそうなったのなら、治療の一環として捉えても良いんじゃないでしょうか。

医学科5年の者です。今選択実習で1ヶ月ごとに診療科をローテしてるのですが、慣れないところに飛び込んで、チームの先生の人となりがわかってきて、どうにかようやく馴染んできたな!楽しいな!と思いはじめたら1ヶ月が経っていて、そのチームとはさようなら、振り出しに戻る、というのを繰り返しています。 まだこの先も実習は続きますし、初期研修が終わるまで毎月転校生状態が続くと思うとしんどいです。段々慣れると思いますか?なにかアドバイスいただけると幸いです。

お〜、私は全く気にならなかったなあ。色々な感じ方がありますね。

呼吸器内科や血液内科、消化器内科をローテしている時が一番楽しかったのだけれど、それでも”ここから離れたくない!!”とは思わなかったな。

学生は基本的にキツくあたられることはないので、私もどの科に行っても楽しかったです。私は概ね楽しさだけ味わって実習を終えてしまいました。たまにしんどいとか、自分とは合わないなと思う科があると、”めちゃくちゃ嫌だけど、1ヶ月で終わる♪ラッキー♪”って思えるはずですよ。段々慣れるとは思います。しんどかったらまたメッセージくださいね。

親友が結婚することになりました。中学から10年以上の仲で、唯一なんでも話せる大切な存在です。 親友は昔から結婚願望があったので、いつかはするだろうなと思ってはいたのですが、いざ報告を受けると寂しくて仕方ありません。同棲、入籍、結婚式…彼氏との話ばかりする親友を見ると「結婚しても変わらないよね」とは言えなくなりました。私は恋人もいなければ結婚の予定もないので、どの話を聞いても共感できないし面白くもなんともなくて。結婚なんてただの契約でしょと思っていたけれど、生活環境や優先順位が変わってしまうから今までのような関係性ではいられないんだ、と確信してしまいました。
何よりも、つい最近登場した私の知らない男が10年以上一緒にいる私より特別になったことが悔しくてたまりません。試合もしていないのに負けた気分です。だからといって私は親友に対して恋愛感情はないし一緒に家庭を築けるわけではないのですが、、 親友が選んだ道を祝福したい一方で、ネガティブな感情ばかり湧いてきてしまう自分が嫌になります。自分が思っているのと同じくらい特別な存在であってほしい、変わってほしくない、と他人に思うのはただのエゴなのは分かっています。でも割り切ってこの感情を捨ててしまったら、親友とこの先ずっと距離を置いてしまいそうで怖いです。 こういう感情は時間が解決してくれるものでしょうか。

どんなにアツアツの恋愛して結婚してもいつかは必ず気持ちが落ち着きます。必ずです。

ほぼ新婚さんの今は、確かにあなたが入り込む余地はないかもしれない。でも、それは仕方がない。あなたのご友人は、何処の馬の骨とも知れない、ぽっと出の男に夢中です。夢中になっている時に水を刺すのは良くない。それはあなたもなんとなく分かっていると思います。

でも、いつか必ず飽きる時が来ます。飽きた時、ご友人は必ずあなたのことを思い出すはずです。恋愛の極期は脳がどうにかなっているので(※自分自身の経験をもとにこの文章を書いています、ご了承ください)、恋人以外の全てが霞んで見えがちですが、落ち着けば”友情も大事に決まってるわ”と思います。友情は大事、当たり前のことです。

私は落ち着くまでに10年はかかりました。諦めず待ってくれた友人に感謝したいと思います。

先生!!! 当たるとわかっているのに生ガキをたらふく食べるのと生のクッキーを食べるのは同じ罪だと思います!!!

私がやっているのはギャンブルですが、あなたのはただの腹痛確定ガチャです。

ていうか焼く前のクッキーを食べる人間が頻繁に私の質問箱にメッセージを入れてくるの、マジで何なんだ。生のクッキーを食べないでください。

うーん。最近読んでいる本の話でもするか。

クイズで世界史の問題に強くなりたくて、この本を読んでいる。

世界史、高校でやったはずなのに知識が何も頭に入っていない。当時は大学に現役合格することしか考えていなかったから、センター試験でも二次試験でも使う予定のなかった世界史は全く眼中になかった。授業中は基本的に寝ていたし、学校の定期テストで唯一赤点を取ったのが世界史だった。

でもねえ、今思うと世界史の授業くらい聞いておけば良かったんですよ…。別に45分の授業くらい寝て過ごさなくても当時の体力があれば乗り切ることはできただろうし。

授業中寝ていたのは、”学校の授業で寝てしまうくらい受験勉強を頑張っているぞ”というアピールだった気がして、急に恥ずかしくなった、という話をして今日のnoteを閉じたいと思います。

Big Love…