見出し画像

できれば黙っていたい

質問に答えるべきなんじゃないですか?

質問に答えます。

QuizKnockと学ぼうチャンネルの国家麻雀回を見て、賢い人たちって当たり前のように国の位置・首都・国旗を理解しててすげ〜と改めて思いました。わたしは都道府県すらまともに覚えていないというのに、、、。 日本/世界地図くらい知識の基礎として頭に入れておきたいです。 先生は国と首都を覚えるのに「世界えじてん」を使ったとおっしゃっていましたが、白地図とかは利用されましたか?読むだけで覚えられるものでしょうか。

白地図も使いましたよ〜。コピーして何周かしたりしました。

でも、何かを覚えようとする時、ひとつのやり方(この場合は白地図)だけでゴリ押しするのはキツイです。国の名前も首都も、周辺の情報があった方が覚えやすい。

マダガスカルはバニラの生産量が世界一だよとか、エチオピアの首都アディスアベバはアムハラ語で「新しい花」という意味だよとか、そういう周辺情報がある方が、頭に知識が入りやすいです。

世界史や世界地理、世界遺産、美術の勉強も並行してやると、頭に入りやすくなる気がします!私は今、世界史の本を読んでますよ〜。

他人との会話って難しい〜すぎますね、仕事上で関わりがある人とは仕事の話だけしていたいです。

私もなるべく人と話したくないタイプなので、その気持ちわかります。

親友と呼べるくらい仲が良かった友達と疎遠になり、今ではTwitterしか繋がりがないのですが、彼が人の悪口ばかり呟くのを見ているのが辛いです。 私と同じ病気の人のこともボロクソに書くので、もうブロックしたい…と思うのですが、仲が良かった頃を思い出して躊躇してしまいます。 どうするべきなんでしょうか。

まずはミュートしてみてはどうでしょう?私、見たくないなと思ったアカウントは気軽にミュートしてますよ。

ブロックしてるのは、医学において明らかに嘘を思われる情報を流布しているアカウント(など)です。思想が真っ向から対立しており、分かり合えることはないからです。

ミュートは1万件以上ありますが、ブロックは今のところ200件くらいにとどまっています。

見たくないだけならミュートもありだと思いますよ。今後彼がどんな心変わりをしても許せないと思うなら、ブロックじゃないでしょうか。

紺さんにとって「役に立つ」ってどういうことだと思いますか? 役に立たなそうなもの、誰かの役に立ちたいという気持ち、思いがけず役にたった知識… 役に立つってなんだろうと最近ぐるぐると考え込んでしまいます。 抽象的な問いかけですみません🙇

難しい質問だな〜!!

私自身が役に立つとき、それは他人にとって何らかの価値を見出してもらえるとき。

私にとって役に立つもの、それは私の中に既にある知識を繋げ直して新しい景色を見せてくれるもの。

もうちょっとわかりやすい言葉で書きたかったけど難しい。

ここ最近は毎日、どうして仕事ってこんなにつらいんだろう?と思いながら流れ作業みたいな仕事をしていて、ずっと虚しいです。 上司や一部の先輩には仕事のことが全然好きじゃないことが罪みたいな目線で見られることも、言われることもあって、どうしてせいぜい1年ちょっとしか付き合いのない何も知らない、知ろうともしない、ていうか知られたくもないあなたにそこまで踏み込まれて、そんなことを言われなくてはならないのだろうと思います。シンプルにムカつきます。
というか、職場でそこまで思想を開示することは必要なんだろうか…どうせ同じ職場の人にすぎないのにと思って、1年目の時から辞めるか続けるかで迷い続けてきました。
それでも、こんな意味のわからない職場でメチャクチャになるのは不本意だし頑張って取った資格を無駄にしたくないしやりたいこともちょっと見えてきたし、興味のある分野に回してもらえるその日まで頑張ろうかなとも思います。 それとは別に、自分って家族大事にできなくて最悪最低だし自分のこと全然大事じゃないしなんの役にも立ってないし、人に迷惑しかかけてないんだろうしていうかお前たちのこと全員嫌いだし生きててすいませんとか、いつ死んじゃってもいいしなあと結構な頻度で思っています。 こんな惰性で仕事続けてる自分のことしか考えられないような人間が医療に関わっていていいのでしょうか。

良いに決まってるでしょ!!!医療業界は万年人手不足なんです!!

それはそれとして、今の職場との相性があまり良くないんじゃないでしょうか。人の性格なんて流動的なものですよ。お腹を空かせていたり、寂しかったり、どこかが痛かったりするだけで、人の性格なんて簡単に変わります。あなたの周囲に穏やかに働けている人がいるとすれば、その人は職場との相性が良いんでしょう。あなたが心穏やかに働けていないのは、周囲の環境から受けるストレスが強すぎるのかも。

世の中には働ける場所はたくさんあるので、資格があるなら転職も考えてみてください。あまり、”自分はそもそもダメなんだ”と思わない方が良いかもです。

2人で話しているとリアクションの責任が私1人なので根気よく楽しく話せるのですが、3人以上で話していると2人の会話を聞いてその空間にいるだけで心地よくなってしまいほぼ喋らなくなってしまいます。そのうち呼ばれなくなることがあります。楽しくなさそうに見えちゃうのかな…何回だって呼んで欲しいのですがどうすれば良いでしょうか

解散した後”楽しかった〜!また絶対呼んでほしい♡”ってLINEする。世の中結局、アピールする人が勝つみたいなとこあります。それだけ、相手のリアクションを待っちゃう人が多いってことですね。呼ばれたいならどんどん押していくことです。勢いが大事、また呼ばれたいなら待ちの姿勢にならないこと!

自分の身体を大切にできません。 雑な食事で口内炎ができたらアメリカのクソデカビタミン剤を飲み、腰痛の気配を感じたら入浴と最低限のストレッチを数日だけして紛らわす生活です。 いつか必ずガタが来ると思って生きていたら、30代になりました。もうガタがすぐそこまで来ています。確実に。怖い。変われない。怖い。 紺先生、身体を大切にするにはどうしたらいいですか。

年に1回は健診を受けてメンテナンスしてください。車検だって2年毎にやるんですから、人体にもメンテナンスが必要です。

健診で問題なかったら今の生活を続けてもいいし、何か問題があれば考え直すきっかけになるでしょ。30代になったなら胃カメラを飲んでみるのも良いですよ。行動が変われば気持ちも変わります。健診にゴーです。

先生あのねです。新卒入社で絶賛繁忙期の課に配属され、意味不明なくらい先輩に迷惑をかけています。学生時代も課外活動の繁忙期で仕事が多くつらいと思うことも多くありましたが、忙しくするつらさと、忙しい環境で無力でいるつらさとはベクトルが違い、絶対値だと後者の方が5倍くらいしんどいです。先輩はめっちゃ優しいのでがんばります。

新卒で迷惑かけるのは当たり前でしょ〜ッ!!!迷惑をかけてかけてかけまくりなさい。

ただし来年からはかけられる側になるからね。経験値を積んで強くなってください。

今日の回答は以上♩♩

引き続き質問、メッセージ、ぼやき、駄洒落、おすすめのコンテンツなどよろしくお願いします。

Big Love…