見出し画像

神の動物園

紺さんこんばんは。夜更けに失礼します。 30代主婦、1児の母です。
不倫に満たない不倫?をしていた夫にどんな態度で接すればよいかわからず苦しんでいます。
夫について、職場の後輩の女性とちょくちょく連絡を取り合っていて、男性との噂の絶えない相手であり、かつ夜間や休日も連絡を取るほどだったので4年前に連絡先を消させ、今後連絡を取らないと約束させました。 その後私の地元へ引っ越したのですが、連絡再開していて(夫が共通の知人に連絡先を聞いたそうです)、2年もの期間、連絡を取り合っていたことが先日判明しました。
問い詰めましたが、引っ越し先(私の地元)に友人がおらず寂しくて誰かと話したかった、と。その寂しさは理解できるのですが、他の男友達に話すのではダメなのかと聞いてもいまいち釈然としない回答で… トーク履歴を見せてもらいましたが他愛もないやり取りでした。
でも逆になぜそのために私との約束を破ったのか?わざわざ連絡先を聞くなんて自覚がないだけで好意があるのは明らかでは、と苦しいです。夫は相手に好意なんてないと言いますが上記の行動から全く信用できません。 連絡先をすぐに消させましたが、2年間約束を破られていたことがショックで落ち込んでいます。また今後再び約束を破られ同じことを繰り返す可能性があるため全くスッキリせず悩んでいます。子供もいるので仲良く過ごしたいのですがテンションを上げられず…現在育休中で一日中一緒なので余計しんどいです。
ただ、別れる気は特にありません。もし自分に不満があるなら今後改善していくつもりです(夫のことが好きな気持ちは変わりません)。 紺さんが私の立場でしたら、再発防止策と、自分の気持ちの整理について、どのようにされるか教えていただけると幸いです。 肉体関係のある一般的な(?)不倫ではなく、こんな小さなことで落ち込んでいる自分が情けないです…長文失礼しました。

このメッセージ、おそらく午前3時くらいに送られてきており、なかなか迫力があった。

不倫に満たない不倫(?)、確かにその通りですね。連絡を取るくらい別にいいじゃん、と言ってしまえばそれまでだし、約束を破ってまで連絡するなんて誠意が足りない、という意見もそれは本当にそう。

これは提案なんですが、あなたは何か新しい趣味を見つけるべきですね。育休中で、仕事を休んでいることがあなたの精神にとって大きくマイナスなんだと思います。

育児が大変すぎて趣味になんて意識が向かないよ!!と思うかもしれません。別に地域のサークルに頻繁に顔を出しなさいとか、大会に行くくらい練習しなさいとか、そういうのじゃないんですよ。育児にありがちな、中途半端な隙間時間にやれる趣味を見つけてください。できれば読書とか映画鑑賞じゃなくて、他人と競うような感じの趣味がいいですね。”推し”を見つけるのもいいんじゃないかな。子どもが急に寝落ちして発生した隙間時間に自宅で競ったり推したりできるような、そういうやつをなんでも良いので見つけてください。

正直、あなたに秘密で同僚に連絡をとっていた旦那さんは迂闊だと思います。あなたが怒りたくなるのも尤もです。でも、やらかしの度合いとしては軽くて、怒るに怒れない、そういうタイプの迂闊さですよね。

多分、あなたはアドレナリンの矛先を旦那さん以外に見つけた方が良いんだと思う。幼い子どもを育てるのって尊いことですが、ドキドキハラハラ、ヒリヒリするような作業ではないんですよね。他人と競ったり他人を推したりして、できるだけ退屈をなくしていきましょう。

旦那さんのことはとりあえず泳がせておきましょう。めちゃくちゃ腹が立つし許せないと思いますが、旦那さんを責めるのは今じゃないと思います。怒るのって、タイミングが重要ですよね。泳がせておいて改心してくれたらベストですし、何かさらにやばい証拠を掴めばそのタイミングで一気に攻め込めばいいんじゃないでしょうか。

紺さんは初めてできた彼と結婚することについて、どう思いますか? 学生時代から6年半付き合っている初めての彼と結婚することになったのですが、マリッジブルー気味で辛いです。

初めての彼氏と結婚、いいじゃん!!!!何が悪いんですか?何番目に付き合おうといい男はいい男です。結婚に必要なのは熟考よりも勢いと覚悟。お幸せに。

紺さんは水族館や動物園にいる動物たちお魚たちが檻やケースの中に閉じ込められてて可哀そう!と子供に言われたらなんと答えますか?

確かに可哀想だね〜、って答えるかな。子どもは5歳でまだ幼いので、親の私は子どもの気持ちに共感して、それでおしまい。

水族館や動物園はレジャーとしての役割もあるけれど、種の保存や研究を行う場としての意義もある。単に遊びに行って、”動物やお魚さん、かわいいね〜”でおしまい、の施設ではないですよね。もう少し大きくなったらそういう話をするかもしれません。

今日の質問と回答は以上。引き続きよろしく頼みます…何卒…。

Big Love…