見出し画像

ずつ〜る

片頭痛がひどいので、今日の日記は短め。

今朝起きたら頭がなんとなく重く痛かった。昨夜飲酒したせいかな?と思ったが、酎ハイを缶の半分程度しか飲んでいないのに、具合が悪くなるわけがない。

雨の勢いが強まるのに合わせて、頭痛はどんどん悪化した。そのあたりになってやっと、"天気が悪い日特有の頭痛だ"と気がついた。久し振りにロキソニンを入れて、それでやっとなんとか痛みがおさまった。

頭痛は酒のせいではないと書いたが、最近明らかに酒の量が減っており、それに合わせてアルコール耐性が下がっている実感がある。

昨日は疲れているところに少しだけ酒を入れたので、それで頭痛が悪化したのかもしれない。しかし、酎ハイを缶に半分程度で頭痛が出るとは信じたくないので、今日の頭痛は天気のせいということにしておきたい。

Twitter見てたらめちゃくちゃ懐かしいものが流れてきた。私、今年で37になるんですが、幼少期に何度もこれを見ました。確か神保町駅にあったはず。天気を表示するだけの掲示板、今考えると機能がシンプルすぎてウケてしまう。

私が小さかった頃は公衆電話が現役だったんですが、5歳児に公衆電話の絵を見せて"これ何かわかる?"ときいたところ、"分かるよ、公衆電話でしょ。ドラえもんで見たよ"と言われてしまった。公衆電話がアニメの中でしか見たことがない幻の存在になっている。

たまに地下鉄の駅なんかで見かける、元は公衆電話が置いてあったんだなと分かるような台が好きです。Googleで画像検索したけれど、それらしい画像は出てこなかった。今度駅で見つけたら写真撮ります。

Big Love…