見出し画像

休園になったらどーしよ?(どーする?)

朝の6時に電話が鳴ったので思わず飛び起きた。90を超えた祖父がとうとう危篤になったのかと思いながら電話をとると、保育園からの休園の連絡だった。

娘が所属する3歳児クラスに陽性者が出て、保健所の指示が出るまでは可能な限り自宅で様子を見てほしいとのことで、正式な休園ではないが園児ひとりひとりの家庭に何とか休めないかと電話をして回っているとのことだった。平日の朝6時、当然その日の外来予約は既にみっちり入っている。寝ぼけ眼のまま考えを巡らせるが、休むのは現実的ではなかった。

ベッドから身を起こしながら外を眺めると、まだ空は白み始めたばかりだった。今日休むのはちょっと無理ですねえ…と答えると、向こうも私の仕事を知っているので、まあそうですよね…と応じてくれた。しかし、既に他の学年やスタッフにも陽性者が出ており、園の方も相当苦しい状況のようだった。

今までのパターンから娘は濃厚接触者には当たらないと分かってはいたので、申し訳ないが…と伝えた上でその日は登園させてもらうことにした。他にも共働きの家庭が何組か、子供を登園させる決断をしていたが、娘を送りに行った朝の園の前は流石に閑散としていた。仕事を休めずすみません…と頭を下げながら子供を預け、出勤した。

親としての気持ちと医者としての気持ちが喧嘩している日は、一日中心が波立っている。いつもより明らかに登園している子が少ない園にびっくりしているかもしれない娘のことを考えながら、ガウンやN95マスクを着たり脱いだりを繰り返して、発熱している患者さんの検査をする。病院に着けばバチンとスイッチが入って医者の私が優位になり、目の前の患者さんを不安な気持ちにさせないよう自信たっぷりの受け答えをするが、早朝まだ薄暗い寝室で園からの電話を受けている親の私は随分不安そうな声で受け答えをしている。私に限らず、皆色々な事情を抱えて生きているんだ、と最近はつくづく思う。ひとつの顔では生きられない。人には色々な側面がある。

その後、保健所からの連絡を受けて休園とまではならなかったものの、保育時間が短縮されることになり、ここ数週間はいつもより1時間ほど早く娘を迎えに行っている。濃厚接触者や陽性者が相次ぎ、スタッフの数が足りず、遅い時間まで園で子どもを預かる機能が停止してしまったのだ。

普段なら仕事が終わってから買い物をして、夕飯の支度を終えてから娘を迎えにいくのだが、当然そんな暇はない。退勤即迎えである。幸い、迎えの時間には遅れず、職場のスタッフに迷惑をかけることもなく、一見すると何もかも円満な生活進行である。

しかし、余裕のないスケジュールが精神に与える影響は思いの外大きかった。このnoteを書いている本日から保育時間の短縮が終了となり、迎えの時間がいつも通りになったのだが、帰宅後にニュースを流しながらごく簡単な料理を作るほんの30分程度の時間を久しぶりに満喫することができた。誰にも邪魔されず、自分の作りたいものを静かに作るのってこんなにありがたかったっけ?ギリギリのスケジュールを組むのは精神衛生上よろしくない、忙しさの渦中にいると自分の限界にすら気づけないから、意識して余暇を作らないといけない。

最後に、料理する時間を限界まで削っていた時に役に立ったものを書いておく。こういうライフハック的なことを書くのがあまり好きではないのだけれど、私も誰か(主にTwitterにいる人々)に教えてもらってギリギリの生活を切り抜けられたわけだし、お役に立てればと思って記しておく。

●Soup Stock Tokyoの冷凍スープ

https://ec.soup-stock-tokyo.com/

野菜と肉の入ったスープがあればあとは米を炊けばなんとかなると思っているので、常に大量にストックしている。夕飯にも朝食にも使える。ブラウンシチューが一番美味しい。

●GREEN SPOONの冷凍サラダ

パッケージされた冷凍サラダが定期的に送られてくるサービス。スムージーも売りらしいがサラダしか頼んだことがない。ガチガチに凍った野菜の塊を袋の上からなんとなく揉みほぐし、皿にあけて5分程度チンすると熱々のホットサラダができる。

野菜が大好きというわけではないのだが野菜を食べない日が続くと罪悪感が高まってくるので、チンするだけで食卓に出せる冷凍サラダの存在は助かる。通販で冷凍サラダを売っているのは今のところGREEN SPOONしかない気がする。今後もっと冷凍サラダのサービスが増えて欲しい。

もう絶対に葉野菜をしなしなにするまいと思っているのに、数日料理から遠ざかると野菜庫でしなしなを発見する羽目になって凹む。本当は生野菜を食べたいが、レタスを洗ってちぎるのも無理な時はホットサラダのお世話になっている。

●NISHIKIYA KITCHENのカレーとスープ

またスープかよ。

にしきやのパウチは常温保存なので冷凍庫を圧迫せずに済む。Soup Stockと住み分けができて良い。サラダもスープも全部冷凍庫に突っ込んでいるとキャパオーバーになってしまう。トーストを焼く気力もない時、カレーを湯煎して朝ごはんに出したりしていた。パウチのままチンすれば食べられるリゾットもある。娘はコーンスープがお気に入り、確かにまろやかで濃くて美味しい。

初回限定のお得なお試しセットみたいなのもあったはず。常温保存だけれど賞味期限は長めで嬉しい。

●ヘルシオ ホットクック

具材を切る気力があるならお勧め。切って調味料と一緒に突っ込んであとは自動調理。火加減を見る必要がないし、突っ込んだ後はヘルシオに全てを委ねてお迎えに行くなり他の家事をやるなりご自由に。私はヘルシオに委ねた後は文鳥と遊んだりゲームをしたりしている。ヘルシオは炒め物はあまり得意じゃないけれど、煮物やスープは自分で作るよりうまくいくことが多い。冷凍の肉をそのまま入れてもなんとかしてくれるのは解凍の手間が省けるのですごい。パーツが多くて洗い物がややめんどくさい点はどうにかしてほしいが、私が怠惰すぎるだけかもしれない。

3歳の娘の相手もしつつ、仕事が忙しい中なんだかんだ自炊してよく頑張った(冷凍食品をチンして皿に乗せるのも自炊だと思っている人間の発言です)。家事育児が大変だ〜という意見に対して外注すれば良いじゃんという声があるのは知っているしその通りなんだけれど、コロナウイルス流行下の今、自分や子供が陽性者や濃厚接触者になると家に人を呼ぶこともできず、つまり外注すら難しい。家事は限界まで手を抜いて自分の精神を健やかに保ちたいなあと思う今日この頃である。

Big Love…