見出し画像

志の最低ライン

年末だし、今年買って良かったものの話とかをすれば良いのかもしれない。

やるか、買ってよかったもの2023。

・洗濯機

洗剤を自動投入するタイプのやつを買った。先代の洗濯機は5年ほど世話になったが、いつのまにか扉が一部割れていたし、最近は洗濯をするたびにヤバそうな轟音を立てながら稼働していたので、やむなく買い替えることになった。

洗剤の自動投入とか要らないでしょ!派だったのだけれど、いざ使ってみると"こりゃあ便利ですねえ〜♡"とデレデレである。もう自動投入なしの生活が考えられない。

洗濯をするときにいちいち洗剤を入れるのって実はダルかったんだなあ。失って初めて分かる大切さもあるが、失って初めて分かるダルさもある…。

5歳の子供がいるので、とにかく洗濯物の量が多い。1日に3回は洗濯機を回している。先代の洗濯機は壊れかけていたせいで、洗濯と乾燥に毎回必ず4時間以上掛かっていた。今はせいぜい2時間くらいで終わる。使用頻度の高い家電のクオリティを上げると生活がかなり快適になるんだなという学びがあった。

食べ物飲み物部門行きます。

・五島のジン

長崎県五島で作られたジン。香りがとにかく良い。薄い水色の海のような色の瓶が綺麗で、置いておくだけでもうっとりできる。ストレート、ロック、ライムジュースと混ぜるなど、何をやっても美味い。

・資さんうどん

冷凍で簡単に食べられる肉うどん。夕飯について何も考えたくない時は無心でこれを解凍することにしている。冷凍庫に常備。

お勉強部門行きます。

・Anki

2023年、買って良かったものランキング総合1位は間違いなくAnkiである。現在クイズに関するありとあらゆる記憶すべき情報をAnkiに突っ込んでおり、Ankiが使えなくなったらクイズ生命が絶たれるレベルで依存している。

アナログの単語カードと同じく、表の説明文を読んで裏の回答を確認する作業を繰り返すことで、記憶を定着させることができる。

Ankiが優秀なのは、なかなか記憶に定着しない単語カードは頻繁に出てくるように設定出来るところだ。

しょっちゅう忘れる知識は、例え正解しても2日後にカードが再び出てくるが
定着した知識については、次回カードが出てくるタイミングを2ヶ月後くらいに設定できる

価格は購入当時3000円くらいだったと思う。たかが暗記アプリに3000円?と思われるかもしれない。でも、本当に本当にオススメなので、たくさん覚えることがある受験生の皆さんなどは絶対に買ったほうが良いと思います。

美容部門行くぞ。

・眉サロン

詳細はnoteを読んでください。

眉サロン、いまだにきちんと月イチで通ってます。眉はプロに整えてもらったほうが綺麗に仕上がる…これ、多分全身に関して言えることなんだろうな。美容にハマる人の気持ち、分かります。一箇所いじると、身体の全てのパーツをいじれる気がしてくるのだ。

・クレドポーボーテのあれこれ

基礎化粧品、ここでしか買ってない。ここのを使っておけば全てなんとかなる(※個人の意見です)。

あとはあんまりパッと思いつかないな。"他にも知りたいよ〜"って人は質問箱に入れておいてください。答えたり答えなかったりします。

2024年にやりたいことを書いておくか。

・脱出ゲーム、競馬、ワインセラーを買ってワインの勉強を続ける、今年よりも読書量を増やす、世界遺産検定2級合格、知識検定受験、クイズの現場に一回でも多く顔を出す。

これらは最低限クリアしたいところ…。他にも色々チャレンジする年にしたいな。子どもは5歳になったし、私は2人以上の子どもと暮らす気がないので、子どもの世話をしつつ自分の人生にもますます集中していきたいです。

みんなのやりたいこと、良かったら書いていってくれよな。

Big Love…