見出し画像

檸檬

最近、5歳児が絵日記をつけ始めた。

こういう簡単なやつだ。あまり内容には拘らず、その日にあったことならなんでも書いて良いことにしている。新しいお弁当箱を買ってあげたらそれを書いていたし、プリンを食べたらそのことを書いている。自由で良い感じの日記だ。

2日に1回の更新で苦しんでいる身としては、毎日日記をつけている5歳児を”偉いなあ”と思うのだった。たとえ短くても、毎日続けるのは偉い。

ここのところ毎週のようになんらかのクイズに参加しているのだけれど、先週は調子が良くて今週は全然ダメだった。こういうのは、調子が悪い時の方が収穫が多い。とはいえ、本気で遊ぶからには負けばかりだと辛いわけで、ほどほどのバランスが大事だなと思う。

先週から今週にかけて様々なことがあり、心がやや落ち着かない状態で今週のクイズに挑んだ。振り返ると、心の不安定さがプレイに出てしまった気がする(一応、昨日決着をつけたので今は気持ちは落ち着いている)。

クイズはマインドスポーツであるとされる。他人と競う以上、守ってばかりでは点数を伸ばすことはできない。リスクを冒してでも点数を取りに行く勇敢さは絶対に必要で、今週はそういうプレイングができなかったな、と思う。

調子が良い時ほどリスクをとりにいく勇気も出る。それでどんどん点数は伸びていく。調子に乗りやすい性格なのだ。一方、点数が伸びないと精神が守りに入ってしまう傾向があるな、と今週のプレイングを振り返ってみて思った。調子の波が大きいのは未熟さの証拠でもある。

すでにご覧になられたかもしれませんが、 粗品のロケというチャンネルの最新回で、カズレーザーさんと100問クイズする動画があるのでぜひ見てください…!私はこれを見て初めて競技としてのクイズも面白いかも!と思えました。

霜降り明星の粗品さんがクイズしてる動画を最近ちょこちょこ観るんだけれど、この人のプレイングがすごく好きだなと思う。賭け事が好きな性格が早押しクイズにおいてすごく有利に働いている。

粗品さんは、”わかるかも?”の気配を掴むのがめちゃくちゃ上手い。答えが頭の中に浮かんでいなくても”ここまでで推測できるはず”と思ったらとりあえずボタンを押してシンキングタイム中に考えて答えに辿り着く。元々の知識量の多さも優れているんだろうけれど、大胆に押しに行くスタイルがとにかく強い。

私はカズレーザーさんのファンでもあるので、紹介された動画ももちろん見たし、QKゲスト回のこの動画も大好き。次からクイズやる前にこの動画見て挑もうかな。粗品さんの強メンタルには学ぶところが無限にある。

とはいえ私と粗品さんではだいぶ性格も違うので、私の場合押しの大胆さを補強するには更なる知識が必要なタイプだと思う。膨大な知識で後押ししてやらないと、どうにも指が鈍るタイプなので、これはもう仕方がない。

来週に備えてまた勉強だ。負けても(悔しいけれど)クイズは楽しい。楽しむためにやっている勉強もまた楽しい。勝てたらもっと楽しいぞ。頑張りましょう。

これ飲んだ。美味しかった。缶の中にレモンが入ってるの画期的だな。

Big Love…