見出し画像

初めてを見つけて

先日初めての謎解きに行ってきた時の話をする。

トーキョーディスカバリーシティに行ってきました。会期が7月21日からで、まだ始まって1週間も経ってないタイミングでえいやっと遊びに行った。

行くぞ!と決めてからそれはもう楽しみにしていたのだけれど、懸念事項が2つあった。

・謎解きを全くやったことのないズブの素人(私)でもクリアできるのか?

・アトラクションに乗らなければいけないらしいが、ひとりで参加して大丈夫か?

の2点である。

遊びに行く前日、夫に"謎解きに行ってくるね。遊園地でやってるやつ"と話したところ、"ひとりで遊園地に行くの?!"と正気を疑う目で見られてしまった。その時初めて"あっ、遊園地にひとりで行く奴はヤバいのか“と気づいた。

なるほど。

でもまあそんなことは気にせずひとりで遊びに行きました。私はディズニーシーのアトラクションにもひとりで乗った女、遊園地にひとりで来るくらいは楽勝よ。

それにしても、久し振りの後楽園遊園地だった。高校から大学にかけてこの近くの学校に通っていたので、後楽園にはしょっちゅう遊びに行っていたのだが、最近はすっかりご無沙汰していた。夜のラクーアの雰囲気とか好きだったなあ…と思いつつ、家に子どもがいるので今回は真昼間の参加である。

そう、真夏の真昼間、炎天下の謎解きであった。今回は謎解きの性質上、敷地内をかなり長い時間歩き回る必要がある。気温は30度を超えており、強烈な陽射しが照りつけてくる。遊園地についた瞬間、脳内に"死"の1文字がよぎった。

謎を解き終わる前に疲れでダウンしないか…?とやや不安を覚えたのも束の間、いざ謎解きが始まると楽しさで完全に暑さを忘れ、日傘を差して園内を延々歩き回っていた。

この日の気温の記録を見返したら、一時的に40度近くまで気温が上がっていた。普段なら5分でへばっている気温である。日傘や凍らせた飲み物で対策していたとはいえ、完走できたのは初めてやる謎解きの楽しさで頭がどうにかなっていたのが一番大きい気がする。
出不精で家でごろごろしながら本でも読んでいるのが何より好き、という陰気な人間をここまで元気に歩き回らせるんだから、謎解きってすごい。

私は今回が謎解き初参加だったので、全く解けなかったらどうしよう…と不安だったが、難易度は初心者でも解けるくらいに調整されていた。場所が遊園地だし夏休みシーズンにぶつけているから、初心者でもなんとか解けるようになっているんだと思う。

当初の懸念通り、アトラクションに乗らなければならないターンはあった。11時くらいから謎解きを始めて、途中でご飯を食べたりしたからアトラクションエリアに着く頃には時刻は既に午後2時ごろになっていた。暑さと謎解きの楽しさで頭の中がめちゃくちゃになっており、当初の不安は既にどこかにぶっ飛んでいた。

何の迷いもなくスタスタと乗り場に向かい、観覧車にひとりでえいやっと乗ってしまった。子どもの迎えというタイムリミットもあったので、夜までのんびり謎解きを楽しむわけにもいかず、観覧車に乗ると外も見ずにひたすら謎を解いていた。一周が15分くらいの大きな観覧車なのだが、解き終わって外を見たらもう下りに差し掛かっていた。こんなに情緒のない観覧車の乗り方をしたのは初めてだったよ…。

まあ、この観覧車には19歳くらいの頃から何度も乗っているから良いんです。次は子どもと一緒に乗りに来るからね。その時はちゃんと外を見るよ…。

半日かけて謎解きが終わった時の達成感は凄かった。途中、謎解きの基本を私が全く分かっていないせいで時間をロスした感じはあった。解けた瞬間に、"これは謎解き慣れしてる人ならすぐに分かったんだろうな〜!“と気づくような良問がたくさんあって、本当に楽しく充実した時間だった。

ずっと謎解きには興味があったけれどなかなか一歩踏み出せなかったので、今回初めて参加できて良かった。自分がかなり謎解きが好きな人間だと分かったのは大きな収穫だった。周遊型だったから他にも同じ謎解きで遊んでいる人たちの様子も見られて、ひとりで参加しても特に寂しくならないのも良かった。私が異常に孤独耐性が高いだけなのかもしれないが…。

クイズラリーとか東京ドームツアーとかにも参加したかったけど、タイムリミットもあったので今回は謎解きだけで帰宅してしまった。会期は9月まであるのでまた遊びに行きたいな。それとは別に、東京で遊べる謎解きも探してみようと思う。
既におすすめを教えてくれたフォロワーさんもいるんだけど、謎解きのおすすめなどがあれば質問箱に入れておいてくれると助かります。
トーキョーディスカバリーシティに遊びに行った人がいたら感想をきかせてね。私はひとり参加だったから他の人たちの感想も聞きたい。是非よろしくお願いします。


Big Love…