見出し画像

省エネで行こう

年末が近づいてきて、明らかに毎日バタついている。5歳児の幼稚園も休みに入ってしまったので、ここから先は子どもの面倒を見つつ仕事をし、大掃除などを進めていかないといけない。

・クソ忙しいくせに新しいゲームに手を出した。

・『Baba is You』だ。超有名なゲームだから知ってる人も多いんじゃないかな…。スマホでもプレイできます。

・普通のゲームには目的がある。例えばサッカーなら、足を使ってボールを蹴って、ゴールにボールを入れましょう、だ。

・『Baba is You』はルール自体を書き換えることが出来る。ボールを蹴ってゴールに入れたいのにボールがどうしても動かない時、普通はサッカーというゲームは成立しない。しかし、『Baba is You』の場合、ゴールポストをボールのほうに持ってきて勝つ、みたいなめちゃくちゃな戦法が許されている。

・ルールの書き換え方法はステージによって異なる。ある時はゴールポストをボールに向かって引っ張ってくるし、ある時は自分自身がボールになってゴールに入る。とにかく勝つためのルールを書き換えて、勝ちを達成すればクリアできる。

・推してるグループのプレイ動画を観たいのに、ゲーム自体にハマりすぎてネタバレが許されなくなってしまい、プレイ動画を観れない苦しい状況に陥っている。一刻も早くクリアせねば…。

・24日はM-1を観ていた。

・私は一番ヤーレンズが面白いと思ったけれど、優勝したのは令和ロマンだった。元々漫才についてすごく詳しいわけじゃないから、令和ロマンは顔は知ってるけどどんな内容の漫才をするのかについてはあまり知らなかった。

・それが優勝してからというものの、毎日毎日タイムラインに令和ロマンに関する情報が大量に流れ込んでくるようになった。

・M-1はそれ自体も面白いけれど、優勝したコンビについての情報を一気に読んでいる時が一番愉快かもしれない。優勝コンビは時の人になるので、とにかく彼らについての全てが一気にタイムラインに押し寄せてくる。

・出身大学、優勝歴、おすすめのネタ、実家の太さ、性格、ファンアートなどなど……今まで一度も目にしようともしなかった情報が急に意味を帯びて輝き始める。一夜にして彼らにまつわる様々なエピソードが急にインフレを起こすのを見ると、"M-1ってすごいなあ"と毎年思うのだった。

・ここから年末年始、気合を入れて文章を書こうとすると続かないことが目に見えているため、更新内容は省エネ気味になります。ご了承ください。更新を休むことも考えたんですが、やっぱり短くても読むものがある方が良いよなってことで、年末年始も更新は絶やしません。私も気楽に書きますので、どうぞ気楽な気持ちで読みにきてください。

・クリスマスに食べたケーキがめちゃくちゃ美味しかったから、最後にその話をする。

・味覚の世界地図ってなんだよ…と思いながら予約したけど、ありとあらゆる食感のチョコレートが詰め込まれた最高のケーキで、口の中で聖夜の奇跡が起きました。来年もピエール・エルメでクリスマスケーキを予約してしまうかもしれない…しかし家族からは、"来年は普通の白いクリームで、イチゴが乗ってるやつがいいな〜"と言われました。ホールで買って1人で食べようかな。美味しい美味しいと騒ぎながらケーキをドカドカ食べて以来、恐ろしくて体重計に乗っていません。

Big Love…