見出し画像

【厳選】そもんずラジオナンバー3選(5月版)〜納得する人生への小さな一歩〜

久々の更新です!ゆーだいです!

今日は5月に入会した「そもんずラジオ」について書いていきたいと思います!
https://note.com/somonsism

急になんの情報やねん、って人!

はじめに声を大にしていっておきます。

そもんずラジオは、「訳の分からないおじさんがええ声で発信しているラジオ」です!

そんなおじさんのラジオなんか興味あるかーって思うかもしれません。

でも、「なんかちょっと興味がある、Twitter とかインスタですごくいいこといってんなー」って思ってる人向けにこの Note を届けます!

まずはざっと5月現在でそもんずラジオでやっていることを書きます。

そもんずラジオのコンテンツは主に3つあります。

①ほぼ毎朝10分程度のラジオ

②公開収録(メンバーも質問等で参加できるラジオ)

③対談型(豪華ゲストを迎えて)の公開収録

※オンライン飲み会等ありますが、今回は省略します😢

全部書きたいところではありますが、

今回は「①朝の10分ラジオ」に焦点をあて、自分が選ぶ少し未来が明るくなるラジオナンバー3選を発表していきます!

それでは、行きましょう!!

【1つ目】自信がない自分を変えるためには?

https://note.com/somonsism/n/n0a6e1792b448?magazine_key=m765779e2736b

このナンバーは自分に自信がない人や次の一歩がなかなかふみだせない人にぜひ聞いてほしいです!

キーワードは、
「結果目標より行動目標をたてる」
「スモールステップ(目標)をたてる」

結果目標とは、

たとえば将来海外で働いてみたいから英語を勉強しようとしている人がいます。

そのために、「TOEIC900点」をとる。というのが結果目標です。

一方で、行動目標とは、「毎週5時間は英語の勉強をする。」というものになります。

近頃の人はあまりにも、「月収100万円!」とか「シックスパックを手に入れる」とか未来の結果の目標を決め、それを達成できずに、自分がダメなんだ。と思う人が多いと思います。

もちろん、結果目標が悪いといってるわけではないですが、自分の自信をつけるためには自分の「やること(行動)」を目標にする。たとえば、「今日自分は、部屋の掃除ができた。自分えらい。」みたいな、そんな小さな積み重ねが自信につながります。

小さな行動目標を達成していくことで自信をつけていこう!という考え方です。

「人は自分のことが信じれなくなったとき、絶望する」と、かの有名マーケターの森岡毅さんは仰っていました。

自分に少しでも自信をつけ、充実した毎日を送ろうと思ったラジオナンバーでした。
 

【2つ目】好きなことで生きていくには?

https://note.com/somonsism/n/n03ad6a3522d0

最近Youtube等で「好きなことで生きていく」っていう話よくききますよね?

でもみなさん、好きなことで生きていくってイメージつきますか??

僕は正直つきませんでした。

好きなことで生きていくっていっても、才能があって、その才能が時代にあった人じゃないと、好きなことでなんか生きていけないだろ。って。

そこで、訳の分からないおじさん(そもんずさん)はこう言います。

「好きなことで生きていくのは難しい」

いや、むずいんかーい。

やっぱ、才能とかの話なのかな??
一握りのすごい人しかできないんだろ?

好きなことで生きていくには2パターンある。

①自流があって才能があり上手く時代にハマったパターン

②何度も挑戦して、長期間やることで生きていけるパターン

ほー、②なら自分のような凡人でも頑張れば、できそうな気もする。

さらに、そもそも好きなことなのに人の評価がえられないとやめちゃう人が多いのなんで?って語りかけてきます。

たしかに、好きなことって自分が好きだからやってるのであって、べつに人がどう思うようが関係なくね?って思いました。

自分の好きなことをしながら、それをアウトプットや、フィードバックをもらえるように自分の成長を感じれるように仕組み化し、長期間つづけることで、だれかが興味を持ってくれたりすることができる。

なんか、本当にできそうだし、好きなこと、したい事に一歩踏み出そうと思えるラジオナンバーでした。

【3つ目】「1日を有意義に使う方法」を具体的にお話していますよ

https://note.com/somonsism/n/n7375620fd489?magazine_key=m765779e2736b

皆さん、今日1日やりきったなーとか、なんか物足りないなーっていう日ありますよね??

僕もけっこう波がありました。

ただ毎日充実させたい。やりきった感を感じながらベッドに飛び込みたい!っという気持ちはありました。

そんな人に聞いていただきたいラジオナンバーになります! 

まず、1日を有意義に使う方法としては、大事なことは、「1日の予定をしっかり作る」ことです。

めちゃくちゃシンプルですよね。

じゃあ、1日の予定をしっかりつくるとは、どういうことなのでしょうか?

★1日の予定をしっかり作る方法

①やることを書く
②緊急度、優先度、楽しみ度で点数をわける
③やることにかかりそうな時間を書く
④バッファー(余裕)をもって組み合わせる

僕は最近、すごく忠実に↑を実行していて、毎日けっこうやりきった感を感じながら寝ることができています!

やることにかかる時間を計算するときに、予想より時間がかかっちゃったりすること(この記事を書くのは予想より時間がかかっちゃいました笑 予測が甘い!)もありますが、
そこは認識修整しながら、どんどん時間を有意義に使っていきたいと思います!

★最後に

今回は①朝の10分ラジオにフォーカスしてかかきましたが、本当は対談収録や公開収録の方がもっと価値がある!っていうことをそっと言っておきたいと思います!

未来に希望をもった人たちと刺激しあいながら、少しでも「自分の納得いく人生」に一緒に進んでいきましょう!

※本でみる金持ち父さんっているんだな。。。

長くなりましたが、Have a Good day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?