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MUP WEEK 11 〜企画設計スキル〜

クライアント様用 提案資料順序
AGENDA(目次)
結論
課題の定義
課題解決スケジュール
課題毎の解決策提案
結論
コスト提案
お見積もり

資料を作成する場合は大きく分けて3つ

・クライアント提案
・社内提案 
不要、ワードなどで良い。
・投資家提案 
投資のインプットをしてからの方が
トプ歯科の目の付け所が理解できるため
今インプットする必要はないので後ほどやっていきます。

・提案資料(例:クルマ会社)

AGENDA(目次)
クライアントが何の話をしているか
迷子にならないようにするため必要になります。
課題の定義
課題に対して企業に提案してきているので
一番最初に持ってくる。
①リフェラ流(口コミ)の獲得
自社が商品を紹介するのはあまり耳を傾けられません。
インフルエンサーにより口コミ拡散を行い
認知とブランディングの獲得を同時に行う。
②認知の拡大
テレビ広告などはマス広告で高額なのに
効果測定もできない。ターゲティングできない。
③継続集客施策実施
テレビ広告やチラシなどは単発広告のため一定の期間など
その都度、コストがかかる。
課題解決スケジュール
御社の課題解決のスケジュールを示します。
今から話すところをしっかり表記することが大切です。

①受け皿の構築
・US版は主流だが日本版では未着手のため
日本人向けのアカウントページの構築。
・ある程度フォロワーをつけるとよりフォローされるので
アカウントの運営を行う。
②認知の拡大
分析システムを活用し、御社の話題になりそうなターゲットに対して
興味を持ちそうなキャスティングを行い一時拡散を行います。
まずは自社メディアへ誘導。
③継続集客施策実施
インスタで面白いアカウントにより受け皿を作り
そこから他のメディアに展開していく事でリーチできない層にも
リーチすることができます。
課題毎の解決策提案
①自社媒体の獲得
TVやチラシ(単発広告)のコスト・時間を費やすのではなく
自社で発信力のある媒体を作ってボタン一つで数十万人のこうターゲットを認知できる。
②二次効果獲得
企画力によりインスタ集客だけではなく採用・取材などの二次的効果
を大きく狙った運用をする。
VIEW毎の費用コスト
ポスティング、雑誌、リスティングなど
表にして比較できるようにページを作る。
お見積もり
一番重要なのは
提案資料をその人が上司にどう伝えるかが重要。