見出し画像

自分のことを知って、のびのびと過ごす

こんにちは!
朝散歩して、お昼はうなぎを食べて絶好調です笑

今回は
『自分を知る、自分を知って得られること』について書こうと思います。
なんか哲学みたい。。

私は他人軸とは、自分軸とは、
みたいなことで最近考えることがたくさんありました。

まずは自分のことを知らないとなーと思っても、
何を考えているんだろう?
自分ってなんだろう?
価値観ってなんだ?みたいな。

前自分のことってわからないですし、
自分を知るのって時間がかかると思ってたんですよね。

それ以前に前の私は自分と向き合うことから
なんらかの理由で逃げていたかもしれません。

今回気づけたのは新しいことをするための第一ステップとして必要なことだったからなんです。
人間っておもしろいなー、人生っておもしろいなーってまた思えたことでした。(語彙力が、、(笑))

さて本題へ。
自分を知ることで自分を受け入れられると前向きになれます

ただ、考えても自分を知るってわからないと思うんです。
考えすぎると余計にわからなくなる。

なので自分を知るには
まず日々の出来事から自分の癖を客観的に見ることをおすすめします。


私が知れたのはまさにこれでした!客観的に見る!

仕事中の自分の行動とプライベートの行動をみて
なんか同じことしてるな~って気づけたんですよね。

きっと片方だけだと見えてこなくて、
仕事とプライベートを別の環境かつ複数の場面で起きたことを客観視できたからこそ見えてきたのかなと思います。

自分を知ることで得られること

ずばり私の癖は世話好き、世話焼き(長女の性質かも?(笑))

今思い返せば小さいころからお世話好きで、やらなくてもいいことをやって『余計なことしないで―』って怒られるっていうやつです(笑)

自分のやらなきゃいけないことを通り越して人のことを気にしてしまうとか。

このことは紙一重なんですよね。

仮によくない時があったときに
自分のことを知らないと落ち込んでしまったり、
なんでいつもこうなんだろうって自分自身を責めてしまうけど

この癖を知っていると
「自分の癖がでてしまったんだな、こういうときは抑えておこう、
 次気を付けよう」って受け入れて前を向くことができます。

長所でもあり、短所でもあるから
使いようによっては相手に喜んでもらえます。

自分の長所をもっと生かしていこうと自信が持てた出来事でした。

最後に

自分がわからないーーー!って人は
自分の行動を観察してみてください✨

前の自分を思い出したり、
新しい自分を発見できるかもしれません!

それが自分の強みだったりもする。
強みがわかったら
あれもできるかも、
これやってみたいなってアイデアが降ってくるかも。

自分の人生、自分で作っていきましょー🔥
私も現在進行中です!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?