収集癖と寂しがり

画像1

愛媛県松山市で「近すぎない話相手」をしているLäka(レーカ)の平岡です。

今回は収集癖・寂しがりについてご紹介します。

ものに囲まれていないと落ち着かないという人、あなたの周りにはいますか?

この収集癖がある人の特徴についてちょっとした関連性を今回は紹介します。


寂しがり

すでにタイトルにもあるように収集癖がある人は寂しがりの傾向にあるのではないかと考えています。(そうじゃないパターンもあります。)

独居老人でゴミ屋敷になってしまう人など、その典型的なパターンかと思います。

これは何かに囲まれていることで落ち着く、広くて何もない環境に自分一人だけがいるととても寂しく感じてしまう。というものです。

今まであってきた人や知人の話をまとめると「寂しがり=収集癖がある」と考えたので、どのような方が収集癖に当てはまりそうか考えてみます。


情報が散乱しているパターンの人

情報が取捨選択できないタイプ、優先順位がつけられないタイプの人で収集癖がある場合があります。


目に見えない収集癖

行動や態度を見ていると「あれ?この子はひょっとして寂しがり・・・?」ということがありました。自分の経験則でしかないので確信はないのですが。

その子は頭はキレますし、持ち物や部屋の様子も整理整頓が行き届いている様子。

さて何を収集しているのでしょうか・・・

答えは資格と知識でした。公的に認められる会計や税務関連の資格をたくさん持っていました。


物を溜め込むパターン

先程の方はレアケースです。大抵は物を多く所持する傾向にあると考えています。すでに持っているのにさらに似たような物を買うこと。そしてもう何年も経っていて使い時がないようなものも保管している。

このようなタイプはもしかすると寂しがりな人なのかもしれません。

特に長年人と関わることが少ない人は自分にしか物を買うことがない場合もあるので、自分のものをたくさん買ってしまうこともあります。これに関しては寂しがりとは言いにくいですね。


心の穴を埋める行為

他にも彼氏に大事にされずに、ストレスのあまり衝動買いをしてしまう友人がいました。

それとは別に後はスケジュール帳の予定が埋まることで安心するなど・・・

収集癖は趣味の範疇でなければ心の穴を埋める行為とも言えると思います。

私ちょっと今寂しいのかも?ということに気づいたなら、なぜ寂しいと感じるか、ノートに書き連ねてみると良いでしょう。


ちょっと気になったらチェックしてね。↓

https://hmhm.lar-plus.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?