見出し画像

本の買い方。最新のビジネス本を安く買う方法(知ってる人は既にやってる)

本の読み方について書かれた書籍や記事は山ほどあるが、賢い本の買い方について書かれたものは少ないのではないでしょうか。本の選び方はまた別の機会に書きます。

私は本の買い方を以下のように2通りに分けて実践しています。

①手引き、バイブルとして活用する予定があるもの
これらの書籍は大抵Kindleで買います。ハウツーだったり、原理原則、不変の心理の様なものが書かれている書籍

②読みものとして読むもの
これらの書籍は紙の本で読みます。自己啓発や時代の潮流を読むもの。例えばライフシフトなんかもそうです。

何故か。

①は勉強目的なので、Kindleで重要な箇所にハイライトしたり、OneNoteに考えをまとめたりするのに電子書籍の方が適しているからです。また何度も読み返す想定をしています。

②は実のところメルカリで売ってしまうからです。因みに最新のビジネス本はかなり高値で売れます。1500円の定価であれば1000円位で普通に売れます。なので、実質500円で新品を手に入れたと考えることができます。

なので、フライヤーの要な要約サイトもいいのですが、私は読むのがかなり早いので、さっさと読んで、大事な箇所だけ、OneNoteにメモして、さっさと売ってます。

お小遣いが少ない人は是非その方法をお勧めします。なお、メルカリで買って売るのは品質が落ちたものを更に売る事になるので、注意は必要です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?