見出し画像

CL愛知シニアtop64 ジュペッタサーナイト!

君の頭にブルブルパンチ!
どうもハムキチです
初めましての方は初めまして
お久しぶりです
今回はCL愛知で使ったデッキであるジュペッタサーナイトについて解説しようかなと思います
いつもは日記的な感じで書いてるのですが今回はデッキの採用理由なども書いてみました
自分の
ほぼ全部無料で最後の方だけ投げ銭制度的に有料にしてみるのでもしこのnoteが良かったと思ってくれたりして投げ銭してくれたらこれからの励みになるので良ければお願いします

個人的環境の見方

Tier
1 ロストギラティナ、一撃ルギア
2 サーナイト系、パルキアサーナイト、ミライドン
3 ロストバレット、ミュウ、連撃インテウーラ、アルセ〇〇

この予想は一般的な勝ち数や母数ではなく、特別的にメタられているもの(例えばミュウに対するドラピオンVなど)を含めた総合的に見た勝ちやすさなどを個人的に表したものです

デッキ選択

Tier1のデッキを握るのはまずありえません
何故か?
おおよそ相手のデッキリストが推測出来てしまい、このカードを対策すれば〜といったプレイが容易にされてしまいます
そういった点も踏まえて様々なアタッカーを採用できるサーナイトのtierが高くなってます
それ以上に環境デッキを使うとミュウに対するドラピオンの様なカードが相手に採用されていて、ミュウを見るためだけに入れてるんですよ〜wwwって対戦後にオタクに言われるのを想像してみてください
くそうざいですよね?
それだけはどうやっても避けなければなりません
その様な理由から環境topのデッキは使うつもりはありませんでした
ただ例外としてどんな対面でも5分以上に戦えメタも貼られずらいデッキはいいと考えていて、ロストギラティナはtier1でありながらそういうデッキだと考えました
しかし8戦も戦う上で初手が安定しないデッキを握るという選択肢はないなと考えこのツイートで推測していたように

ロスト、アルセウス〇〇、ミライドン、ルギアは選択肢から抜きました
そんな中で優秀だと思った候補はサーナイトとパルキアサーナイトです
パルキアサーナイトはフリーザーを採用することが出来、サーナイトとルギアにかなり強く出ることができベンチ狙撃で大概のデッキに捲ることが出来、サーナイトの次に有力候補でしたが8戦も戦う上でサーナイトに比べ序盤の安定性がかなりおち、勝ち切ることは難しいのではと考え使いませんでした

サーナイトデッキについて作成経緯~


強み
キルリア、サーナイト、エルレイドで安定してドロー出来る
サーナイトexの特性と合わせて様々なアタッカーを採用出来る
サイド2の種ポケモンがほぼおらず2-2-2のサイドレース進行を取られない

弱み
2ターン目の強い動きがミラージュステップか不思議な飴とサーナイトexを上振れて引くしかなくサイドを先行される
序盤にポケモンを並べれなければ勝てない

既存のサーナイトを最初に回した時に上記の様に感じました
デッキをサーナイトに決める少し前にバニビンがサーナイトムウマージという面白いデッキを使った動画が上がっており、その動画投稿2日後にあった桃屋杯という大会で面白そうだったが故に使ってみました

使ってみて感じたムウマージを採用した形の大きな利点は
2ターン目からムウマージが殴れるという所でした
しかしツイートしてるように相手のプレイで負けてしまう、その上Youtubeに動画が上がっておりほぼデッキバレしていることからムウマージサーナイトを使う選択肢はありませんでした
次に使ったサーナイトはジムバトルで使いました

多少違いますがこのようなレシピで回しました
ジムバトル自体は2位で終わってしまい、回して感じたことはミュウツーVUNIONとシャクヤの枠が邪魔すぎる
ということです
もちろん使えれば強いのですがそれ以上に安定性を落としている感が否めませんでした
ちなみにゲンガーは2ターン目から殴ることが出来、途中の打点調整など出来、プレイの幅が広がりかなりいいカードでした

サーナイトexの型の候補


1 サーナイトexとザシアンvだけ
2 ミュウツーVUNION入り
3 ヒスイゾロアークVstar入り
4 ジュペッタex入り
5 幻影変化ゾロアークを入れ1進化バレット

参考レシピ


1サーナイトexとザシアンVのみのデッキ

シティ優勝wilyさんのレシピ

純粋に非エクサーナイトで殴っていって強かったがセレモニーないしなぁとかアマージョキャッチロストマインが嫌でやめました

2 ミュウツーVUNION入り

シティトップ4ヨネタクさんのレシピ

2ターン目からザシアンが殴るというのが面白く感じたマナフィ2枚など自分は全く考えない構築でしたが強い

3ヒスイゾロアークVstar入り

デッキコード8x8c8D-WuQt8Y-YcDK8a

ゾロアークのうつろ返りとクレッフィ、ゾロアークと墓地、ダメージポンプと非エクサーナイトがシナジーあるのがめちゃくちゃ良かった

4ジュペッタex入り

デッキコードDD8K8c-CLFCeu-cYDJ88

先2ジャッジマンとこやみで全て崩壊します

5 ゾロアーク入り

デッキコードiNNHgn-03dwb5-Ln6ngg

候補の中では1番なかった
ゾロアーク採用するほど魅力のある1進化がなかったがまぁまぁなデッキ

この中から環境デッキに強く出れるのは何かな〜と考えた時Vsミュウ、ルギア、ミライドンなどVやexメインのデッキはサイドレースでどの型でも5分以上は取れると確信し、vsロストに1番強い型は何なのかと考えましたその時主に3、5の選択肢は消えました2は前述の通り枠をさきすぎてる感じがしほぼ考えてませんでした1についてはミラージュステップ採用、不採用共に回しましたがいまいち2ターン目の要求が高くあきらめましたそしてジュペッタexの採用に辿りついたわけで、何度か書きましたがサーナイトデッキは2ターン目の動きが弱いです前述したムウマージ入のサーナイトは回しやすかったのですが理由として2ターン目から1進化ポケモンに進化して殴ることが出来るという点でしたその発想もあり1進化の超ポケモンを考えていた時にジュペッタを考えました、同様に2ターン目から殴れるというところがゾロアークVstar採用でも強みと考えていました
グッズロックしたとしてもまたアクロマから回されて意味が無いのでジャッジマンで妨害しながらグッズロックして、その間にこちらはサーナイトexやサーナイト、エルレイドを立ててしまおうと考えました

使用したレシピの枚数などの解説

Cl愛知シニア6-2のジュペッタサーナイト

ジュペッタexライン 2-2

このデッキの序盤のメインアタッカー
2ターン目から殴ることが出来、グッズロックで相手の妨害に加え、相手の手札が多い時はVstarもワンパンすることも可能
当日も1度540ダメージでVstarをワンパンしました
終盤にどうしても他のポケモンで倒せずお祈りする時以外は終盤で使うつもりはないため2-2採用
ベンチにカゲボウズかジュペッタexを置いておくだけで相手がハンドを増やしすぎれないという圧力をかけることも出来る有能カード
カゲボウズが後1グッズロック出来る可能性あるのも偉い(当日1回使用し、裏でした…)

サーナイトライン4-3-2、1、1

メインアタッカー兼サポート役
キルリアのリファイン、サーナイトのアルカナシャイン、エルレイドのバディキャッチで欲しいカードをドローしやすくなり安定し、サーナイトexはエネ加速出来る強すぎる進化ライン
枚数はサーナイトexは絶対使うため2枚、ラルトスも絶対出したいため4枚、キルリアは不思議な飴の採用もあり4枚はいらなく感じ3枚、エルレイドサーナイトは中盤で非エクやVを倒す為に使うがサイドに落ちてても他のアタッカーで代理はギリ出来るため1枚ずつの採用

かがやくゲッコウガ

1枚しか採用出来ない輝くポケモン
1ターン目のドロソで初手にとりあえず出しがち
ハンドにボールがハイボかvip1枚しかない時に15枚山にボールがあるためだいたい持ってきて隠し札引けば1枚はボールか現物のポケモン引けるので持ってき得なポケモン

ザシアンV・空の封印石

主に最終盤面で空の封印石とセットで使用しVMAXやVstarをワンパンしてサイドを3か4取って勝ちという時に使用するため1-1採用

マナフィ

当初採用する予定はなかったが増えていた連撃ウーラオスインテレオンに先行を取られ、2ターン目に巨大連撃をされた場合勝てなくなり、8戦する上で1回は当たると考え1枚採用
輝くゲッコウガの対策にもなるがロフト対面ではヤミラミの餌になるケースのが多く、グッズロックをしていればゲッコウガは殴れないのでその間にキルリアをサーナイトex等に進化してマナフィを出さないことを心がけていたため正直いらなかったかもしれない

ジャッジマン4

このカードが強いおかげでこのデッキが成り立つとまで言えるカード
先2でジャッジマンとこやみで全てを妨害し相手は何も出来ない間にこちらは悠々とリファインなどでドロー出来る
またグッズロックをしなくてもロストなどのハンドを流すことが出来、非常に強いカードなので4枚採用
ぶっちゃけそこまでドロソとは思っていない
相手の妨害をするためのカード

ボール系16枚(vip、レベボ、ハイボ、霧水)

先2でとこやみを宣言したいため4×4採用
リファインで不要なカードを捨てれるため無駄になることがないのもいい

不思議な飴2枚

キルリアが3枚で残り1体のラルトスに飴を使い、キルリアから進化したサーナイトが倒されミモザを使った後にもう一度使える想定で2枚採用、使う試合では使い、使わない試合は全く使わないのでちょうどいい枚数でした

シンオウ神殿2枚

雪道対策のスタジアムの中で1番強いため採用、普通不利な一撃ルギアにハンド干渉と合わせたりして勝つ為にも役立った
当日はサイドイベント含め一撃ルギアに対して2回も先2ジャッジマンシンオウ神殿とこやみを成功させ、どちらも相手は後1バーネットアーケオス2枚落としハイボルギアVstarサーチまでしてきた所でして2戦ともほぼ何もさせずに勝った

アセロラの予感

ジュペッタexで倒せるかどうかを確定することが出来るカード
また相手がジャッジマンで事故っていてこちらは手札的に博士は打ちたくないが事故ってる相手にジャッジマン打ちたくないという時にうちたいサポートととして採用
相手のハンドを見れて次何されそうだなとか相手のプレイを見れば今何を引いたとかが分かり、自分の勝ちを安全にするという使い方としても強い1枚
このデッキはジャッジ以外は基本キルリアかエルレイドで引くため全て1枚採用となっています

モミ

おもにvsロストバレット戦でジュペッタでとこやみした返しにウッウで殴られる時に殴られ負けするのを防ぐカード
Vsロスバレではジュペッタを2枚立て、ウッウの攻撃を2回耐えて逃げてもう一体でとこやみして2回殴られてモミというのを繰り返して勝ちます
またアルセウス系や連撃インテウーラなど中打点のデッキに対してサーナイトexで殴っていった時に有利に使えるため採用
相手が次にヤミラミで勝ちとか思ってる時に使って相手の勝ち筋を消すとめちゃくちゃ気持ちいいです

ツツジ

相手のサイドが3以下になった時に1度使えればいいため1枚採用
相手のサイドが3になってもサイド3のカードがこちらはないのも相性いい

ボスの司令

言わずと知れた強いサポート
ほぼどんなデッキにも入るがこのデッキでは2回ボスを使えればいいと考えていて、ともだち手帳と合わせて2回使えるため1枚採用
もう1枚欲しいなという時も正直あった

ミモザ

トラッシュにいったポケモンを回収出来るので山にミモザがあることさえ確認していれば気軽にリファインでポケモンを捨てれるのが便利
地味に3ドローついてるのめちゃくちゃ偉くて序盤事故り気味の時にリファインでポケモン捨ててミモザで計5ドローというのを何度か使った

博士の研究

ハンドを貯めたいデッキの為ほぼ使わないが序盤とツツジの返しにエルレイドから使いため1枚だけ採用
だいたいリファインで捨てられてた

ともだち手帳1枚

ピン刺しのサポートが6枚もあってもやってけるのがこのともだち手帳とエルレイドがあるからといっても過言では無いカード
LOしかけた時に増やすことも出来るし使いたいサポを2回目使えるのはめちゃくちゃ強い

採用候補カード

クレッフィorミュウ+ビーチコートはかなり候補でした
ヒスイのヘビボはそこまで欲しくないがあれば強かったかなぁって思います
超エネルギーは普通に増やしたかったです
超エネ10はサイド落ちでザシアンの火力が足りずなくので増やしたかった感ありました
げんきのハチマキはサーナイトとザシアンが7エネで280、ジュペッタが常闇で40だせてウッウとキュワワーのラインが変わるので採用悩みましたが枠の都合で断念…
ポケモンセンターのお姉さんを入れようか悩んで辞めたと後日話してたらレギュ落ちしたよと言われ入れてレギュ違反ならなくて良かったです

環境デッキ対面


ミュウ
先行後行問わずとこやみ宣言出来ればミュウの技はジュペッタが確定耐えな上にミュウはハンドが溜まるためポルターガイストでVMAXワンパン出来ることも多くザシアンVでサイド4取り出来めちゃくちゃ有利

ルギア
先2ジャッジとこやみでルギア進化しながらアーケオス落とすのがほぼ無理なため先行取れたらほぼ勝ちます
後攻だったとしてもジャッジシンオウ神殿サーナイトで殴るなどで全然捲れるのが素晴らしく有利

ミライドン
基本ずっと事故ってるデッキのイメージあるがミライドンexをサーナイトで倒し、レジエレキVMAXをザシアンで倒して勝ちを狙います、有利

アルセウス空ピカ(ギラティナ)
サーナイトで殴ってモミを打ってというのを挟めるため有利かなと対面したことないけど思います
ジュペッタでアルセウスワンパンを狙えるターンがありそうな気がするので有利としておきます

ロストギラティナ
環境トップでありながら1番きついまであるが後1ウッウされなければジャッジとこやみで事故らせてあとは殴っとけば勝てるのではと思います
普通にジャッジマンがささります

ロストバレット
無限にジャッジマンとこやみモミとこやみをしとけば勝てると思います

パルキアサーナイト
1番当たりたくなかったが当たらなかったので良かった
フリーザーで麻痺されてるときつそうだがパルキア倒した後にジャッジマンとこやみで勝てるかなと思ってました

連撃インテウーラ
ウーラオスは出してこないとしてインテレオンに対してモミ挟みながら殴ってけばだいたい勝てそうと思いました

こんな感じで環境デッキに対してはほぼ有利を取れると思ってました

CLの対戦マッチ

1 ロストギラティナ 負け
後攻で初手でジャッジマンと博士がありジャッジマンを打った結果自分が事故って負けた
最初に博士ある時は大人しく博士打ちましょう

2 ミライドン 勝ち
相手事故ってる上にとこやみでさらに事故ってこちらは展開していって勝ち

3 ロストギラティナ 勝ち
とこやみしてたらギラティナVstarを出して来てるのにギラティナvを出してきたので
ウッウ→ギラティナ→ギラティナVstarを
ポルターガイスト、ブレインウェーブ、Vstarストームクラッシュで勝ち

4 一撃ルギア 勝ち
先2ジャッジとこやみシンオウ神殿で何もさせずに勝ち

5 ミュウ勝ち
途中ダメージ計算勘違いして1ターン伸ばしてしまったが序盤のジュペッタが刺さりまくったのもあり勝ち

6 ロストギラティナ 勝ち
盤面結構有利だと思ってたらロストマインでキルリアかられて結構怪しくなったが相手がボスとアクロマハンドにあり、こちらの正面ジュペッタexベンチにサーナイトexがありサイド3、相手がサイド4の場面で(ポルターガイストでハンドは見た)ギラティナVstarで正面を倒してきたのでアルカナシャインでたまたま1エネついたのもあり、モミで場のエネ捨ててからVstarザシアンで取りきって勝ち

7 ロストパルキア
相手がハンド10ありパルキアをジュペッタで540出してワンパン出来た返しにツツジドラピオンでジュペッタが倒され、相手サイド2、こちら3、こちらのハンドがシンオウ神殿2枚の場面でトップツツジでシンオウ神殿ツツジ、ブレインウェーブで返してほぼ勝ったと思ったら最後クロススイッチャークララリザードンサーナイトexのルートとやまびこルチャブルロストマインでマナフィカゲボウズ2面取りのルートがあったようでかなり危なかったが相手は後者を目指した結果ルチャブルにたどり着けずギリ辛勝

8 連撃インテウーラ 両負け
互いに序盤事故って、相手がサーナイトにネオラントで殴って来た所でモミを使ってオクタンを倒し、こちらはサイド3相手4で次のインテVMAX倒せば勝ちなのでかなり勝ったかと思ったら残り数分で次のターン相手はシンオウ神殿忘れてて殴れず、こちらはサーナイトexでインテVMAX殴って番を終え、次の自分の番が帰ってきたら勝ちだなと思ってたら時間切れて次の俺の番で終わりです(後攻だった)と言われた後にモミ使われて、サイドに2エネ落ちてたのもありザシアンでワンパン出来ないためベンチのフーディンを倒してサイド差で勝ちと勘違いしてたのもあって時間切れ両負け

完走した感想


最終戦は序盤もっとプレイ早くしてたら1ターン伸びてたから勝ってて、それ勝ててれば7-1でトップ32は確定で恐らく初戦負けでトナメオポ落ちだったと思うけどスリーブ貰えてたので悔しかったです
初参加のCLでトナメいけそうなくらい勝てたのは純粋に嬉しかったし、
エクストラから逃げてシニア出ますとか言ってたのに負けまくったらやばいとか思ってたのは避けれたと思うので(トナメ上がってから言え)ほっとしました。
このnote書いてて初めて完走した感想ってワード使えるの地味に嬉しいですw
受験勉強するつもりなのでシティはまだ出ますがCLは今年はもう出ないと思うので最後に楽しめて良かったです!
会ってくれた方や、対戦してくれた方などに感謝申し上げます。
また来年のCLなどでお会いしましょう!

Twitter @hmkt1110
質問などがある場合はTwitterにてどうぞ


ここから先は

63字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?