見出し画像

エクストラバトル優勝!イオルブVMAX

初めましての方は初めまして
お久しぶりです
君の頭にブルブルパンチ!
どうもハムキチです
記録帳的にnoteは定期的に書いてるのですが今回noteを書こうと思ったのはnoteに今月中に書かないと連続投稿切れちゃうよって言われたかr
ではなく
イオルブVMAXを使ってエクストラバトルを優勝出来たからです
イオルブVMAXは過去noteで書いてますが僕がptcgoのスタンダードの大会では確かその時初めて優勝出来て(expandedでは優勝したことあったはず?)2日連続優勝したこともあって思い入れはあり、何よりもテキストがいいですよね
技は相手次第ではありますがそれとは別に唯一無二の面白い特性を持っているのがすごく好きですね

このデッキはエクバの週の水曜日にあったptcgoのexpandedの大会のpath to the  geekで使用したものを改良したものです
この大会はkinoitaさん(@kinoita_shiro)が毎週水曜日に開かれていてexpandedをガチガチデッキ以外で気軽に出やすい場となって助かっております
余談ですが現在は日本のptcgo大会主催者が増えたため特殊レギュの大会のみを不定期に開いてますが僕もhmkt worldという大会をexpandedや特殊レギュなどで開いております

デッキ作成経緯


デッキはよ紹介しろよって思われそうですがその前にこのデッキを組んだ経緯を説明します
ptcgoでは1月20日に最新弾が出まして皆が待ち望んでいたかがやくムゲンダイナ(以下Kダイナ)が来ました
StandardについてはまたあげるかもしれないですがexpandedにおいてKダイナを使う時に組み合わせると強いVMAXを考えました
ただ一般的なVMAXと合わせた場合、アルセウスVstarでミツルを使って後1から加速した方がいいなと思いました
この時にKダイナであるデメリットは出す時にエネルギーを加速出来ないという点です
このことからKダイナと組み合わせるべきポケモンは
1  エネルギー加速を必要としないVMAX
2  出すだけで強いVMAX
と考えました
1はサンダース、空ピカ、キュレム、ゲンガー、イオルブ、カイリキー、ミミッキュ、連撃ウーラオス、ミュウ、パッチラゴン、白馬、黒馬、セキタンザン、サダイジャ、バシャーモ、ドラパルド、連撃インテ
2は特性持ちVMAXになり
ジュラルドン、イオルブ、ブリムオン、レジエレキ、デオキシス、グレイシア、黒馬、連撃インテ、エーフィー、セレビィ
などが考えられどちらも満たすイオルブを組もうと思いました(考えなくてもイオルブは組んでたよね?とかはNG)
Kダイナと使いやすいVMAXはまとめれたと思うのでスクショでもして活用してください()

Kダイナ+イオルブをexpandedで組む上で強いカードと言えばなんと言ってもヨノワールですよね

このカードはLegcyではかなりよく見るカードで、以前ptcgoの修正で黒い手が使いやすくなって歓喜する人が沸き少し話題にもなりましたよね
類似カードではかがやくフーディンの特性やカプテテフとヤミラミの技がありますが特性で1ターンに無限に使えるためヨノワールが1番強いですが2進化というデメリットもあります
しかしヨノワールは進化前のヨマワルが優秀で実質1進化ポケモンと言っても過言ではありません

優秀すぎぃぃぃ

ただハンドを3枚トラッシュするので、急いで立てなければならない場面でなかったりハンドにサマヨールが入れば特性を使わないといったプレイもします
少し話がそれましたがヨノワールがあることでイオルブの強さがかなり際立ちますね
先程あげたKダイナと合わせるカードの強みにエネ加速が必要ないとありますがそれはこのカウンターエネルギーがあるからです

このカード1枚でイオルブが殴ることが出来、このデッキを安定させるために採用しているジラーチやこのデッキの強みを引き上げるために採用してるキリンリキなどでサイドを相手に取らせて相手のサイドを調整することができるため、エネルギーの効果は容易に発動出来ます
詳しいプレイの仕方やカードの使い方は後で書きます

デッキリスト


kダイナ+イオルブの強みを説明出来た(?)所でエクバで使用したリストはこれです

エクバ優勝構築

軽い回し方


まず先行を取ります
そしてジラーチスタートして頑張ってKダイナに触ってイオルブ2体出します
そのあとの流れとしては自分の番にジラーチでスタートし
願い星

回収ネット

イオルブ前かいこうせん

鳥使い

イオルブ前かいこうせん

ジラーチに逃げる願い星

ふとうのつるぎ
この手順で番を終わるというのを繰り返して相手にダメカンを蓄えて、ヨノワールを育て、最後にNから殴って次のターンにダメカン移動させて一気に勝つというのを目指します
ロスト送りのキリンリキが入ってるのはドラゴ対策というのもありますがドラゴがない時の構築は違いますがexpandedのイオルブでも入れており、グズマをロストすることでヨノワールやイオルブが呼ばれて倒されるというのを防ぐ意味が大きいです
ロストしたいカードがない時はジラーチ前エンドをしましょう
イオルブで殴るタイミングとしては先程述べた次のターンに勝ち切れる時にNから殴る以外で言えばグッズロックしてきたり、イオルブをワンパン出来るようなポケモンを倒す時に殴りますがそうでない場合で殴ってサイドを取ってしまう時はサイドを取った後にカウンターエネルギーが発動しないという状況にならないように意識しましょう
このデッキの1番気をつける所はかいこうせんを使って相手のポケモンを倒してしまわないように先にヨノワールで入れ替えておくことです
これを忘れたらハゲ散らかします
僕も何回かやりました
気をつけましょう

エクストラバトルでの対面


今回出たエクストラバトルはトーナメントでした

1回戦
スタンダードっぽいパルキア
フリージオとアクアパッチが入ってる以外はほぼスタンのパルキアでダメカンが間に合って勝ちました
2回戦
レジドラゴ
先1でダイナを出せそうになくふとうのつるぎエンドした所ソーナンス前にされてダイナ出せなくなってたらハンドが鳥使いエネクイボがあって相手のトラッシュがオンバーン博士Nがあり博士Nをロストすると相手のソーナンスの影響もあつてか止まってくれずっとロスト送りし、最後はトラッシュにレジドラゴVしか居ない状態のエネが5枚つけてきたレジドラゴVstarをイオルブVから進化したイオルブVMAXで倒して投了されて勝ちました
3回戦
3神カイリュー+ギラティナVstar
相手のプレイモかなり上手く、ゼラオラgxスタートした後に隠密フードつきクワガノンでグッズロックされ続けかなりしんどかったですが途中から展開してきてベルト付きのギラティナVstarを立てて来ましたがグズマNをロストした後はダメカンが間に合ってギラティナを倒せて順調に勝ちました
4回戦(決勝)
\新スタンのロストギラティナ/
決勝まで来ててまじかと思いましたがギラティナ強すぎてずっとボスとかセレナで負けの状態になってましたがボスの類が2枚だったらしく(対戦後談)実は結構勝ってたらしいですが最終盤面で2エネつきゲッコウガにネジキでギラティナになってきて叫びましたが(まじで声出た)
入れ替えられなくて何とか勝ち

なんとか優勝出来ました
一応expandedメインでやってるのにエクバ1回も優勝出来ずに終わるは不味いと思ってて友達2人にデッキ貸そうとした結果イオルブ握ることにしたら優勝出来て良かったです
イオルブは信じるべき
他のデッキは信じても優勝出来ない
イオルブ最強!イオルブ最強!

Twitter @hmkt1110

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?