見出し画像

エクストラレギュレーションデッキ紹介!

君の頭にブルブルパンチ!
どうもハムキチです
今回noteを書くのは周りの人がエクストラデッキ紹介noteを出していたから流行りに乗ろうということで書いてます(一か月遅れ…)

このnoteの内容としましては、僕が今までに使ったデッキを記録のある範囲で紹介+好きなカードをメインとしたデッキの作り方、意識してる事などについて書こうと思います
デッキ紹介については強いデッキもあれば弱いデッキもあるのでこんなデッキもあるんだ〜程度に見ていただければ幸いです


また後日有料noteにするつもりではありますが、昨年の夏にあった野望杯チーム戦のエクストラ部門で5-0し、サブイベントで4-1の計9-1したデッキと、数日前のjirafaリーグで予選5-0、トナメ3-0の計8-0したデッキの2デッキをまとめてnoteにして出そうかなと思っているのでよければそちらも見てください(投稿次第リンクをここに貼ります)


ではまず好きなカードをメインとしたデッキの作り方から解説していきます




デッキの作り方

1.メインカードを決めよう

 あなたの好きなカード、使いたいカードをまず決めましょう

2.どんな勝ち方を目指すデッキか決めよう

そのカードはサイドを取りきるデッキにむいているのか、相手のLOを目指すデッキにむいているのか、はたまたハンデスを目指すのかなど決めましょう

3.相性のいいカードを考えよう

 これは始めたての人だとカードプールに存在するカードをあまり知らないということがあるかも知れませんがその場合はトレーナーズクラブのカード検索とにらめっこしましょう
僕も昔していました(当時はptcgoでやってた)し、今でもデッキを作る時はよくやります
相性のいいカード、コンボがおこせそうなカードを見つけると嬉しい気持ちになれるのでやりましょう

4.デッキエンジンを考えよう

デッキを回すのを安定させるためにはトレーナーズや特性持ちのポケモンが不可欠です
基本的にはデデンネgx、クロバットv、イキリンコex、カプテテフgx、その他トレーナーズがエンジンとなることが中心でそれらを入れておけば間違いはないですが、メインポケモンが非ルール持ち(サイド1のポケモン)の時はせっかくのサイド1であるメリットを消してしまうことになるかもしれないのでそこは気をつけて、何をデッキエンジンにするか考えましょう

基本的にこれだけです
この4つを意識しながらデッキに入れるカードを考えましょう
君も好きなカードを使ってエクストラレギュレーションで遊ぼう!
ここからはそんな使いたいカードを使って組んだデッキ達の紹介をします

デッキ紹介

回収ネットが禁止カードになる以前に使用したデッキとなりますので回収ネットが入っていることはご了承願います

Vmax・Vstar 主体のデッキ


ミュウVMax
レジドラゴVSTAR
ビーチ白馬
空ピカナンス
アルセウスダストダス
ドリームアルセウス
VIP黒馬
黒馬ヌケニン
パッチラゴン単
連撃ミュウミュウ
マルヤクデ単
無限ガージュラルドン
イオルブヨノワール
ナンスイオルブ
イオルブメロエッタ

種V主体のデッキ


ピカチュウV
ヤミラミV
ハピナス単
メロンカイリュー

GX主体のデッキ

ゾロラッタ
虹ミュウミュウ
プテナンス
3神ズガドーン
悪パーフェクション
ピカゼク
陰謀論

非エク主体のデッキ


レントラー
ズガドーン
マッパ
メタマッパ
ポケストップマッパ
メロゲノ
フリージオインテレオン
フリージオインテレオン(白馬)
アオギリゲッコウガ
アオギリゲッコウガ
アメイジング忍者

EX主体のデッキ


ゲロゲダスト
ビーチグラードン
ブルーゲングラ

その他のデッキ・LO


ミュウツーVUNION
よく分からん
オンバットLO
ショックロック
Stall
マッギョStall
Stall
Stall


最後まで読んでくださりありがとうございました!
疑問に思ったことなどありましたらTwitterの方で聞いてください
良いエクストラライフを!

Twitter @hmkt1110

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?