見出し画像

自己紹介

 このブログで最初の記事となるので、初めましての言葉でスタートしたいと思います。この年末、しかも大晦日になぜブログをスタートさせるのか。まずは、このブログを始めるキッカケからお話していきたいと思います。



 まずはじめのキッカケは、今年の1月2月まで遡ります。乙女ゲームをかれこれ10年ほどプレイしているのですが、基本的にTwitterでのみ感想などを投げていました。この感想を分かりやすくまとめたものが欲しい、その瞬間だけのものにしたくないなと思ったことでした。
 そうして3月頃に別のブログサイトにて2つほど記事を更新。しかし、システムなどがしっくりこず、交流のある方々がこちらのnoteを多く利用してこともあり、こちらに乗り換えたのが4月の事でした。ですが、そこからこんにちまでひとつも記事を書かぬままになってしまいました。

 そこで尻叩きと来年から書くという決意も込め、この年の瀬に自己紹介記事を更新しています。

 乙女ゲームの感想をまとめるためにブログを開設したので、今年プレイしたゲームはメモなどをとりながらプレイをしておりました。それでも一向に更新ができなかったのは、あまりに久しぶりのブログに何を書けばいいのか、どうまとめればいいのか考えすぎてしまったことが原因です。気負いすぎてしまいました。ですので、来年は肩の力を抜いて難しく考えずに続けることに重きを置きます。



 ブログを始めた経緯を書く中で、どんな記事を更新していきたいかは伝わったと思いますがそれも含め、ここから自己紹介に入らさせていただきます。



 私はここ10年ほど乙女ゲームをプレイしております。といっても常に最前線かというとそうではなく多少のムラはあります。乙女ゲームをプレイして5年ほど経緯した頃、ハードがVITAに移行したあたりから緩やかに下降していったと記憶しています。Fate系やRPGを楽しんだり、ソシャゲも女性向けがどんどんリリースされるようになり、さらにイラストも描くようになったので乙女ゲーム以外の割合が大きくなっていきました。プレイ本数は減りつつも全くプレイしてない年はありませんでしたので、情報集めのセンサーは常にはっておりました。

 そうして2019年、去年ですね。Switchを購入したのをキッカケにまた乙女ゲームの比重が復活しました。一旦そういう期間ができたことは個人的には、とても良かったと感じております。この期間に他ジャンルに触れたことで視野が広くなったり許容範囲が大きくなって復帰できたと思っているからです。リフレッシュ期間とも言えます。そのおかげでまだまだ好きなジャンルで応援したいという気持ちが改めて湧いてきました。来年もたくさんの新作乙女ゲームを楽しみにしています!


 さて、では今年はどんなゲームをプレイしたか簡単なまとめと共に紹介させていただきます。

・1月−2月 BUSTAFELLOWS

 乙女ゲーム人生の中でも上位の人生ゲーになりました。キャラが人生を本当に歩んでいて現実や空気感がそこにあると感じられて、作品からとてもメッセージを受け取りました。出会えて本当によかった。続編決定おめでとう&ありがとうございます!



・2月−3月 DYNAMIC CHORD feat.Liar-S

 発売から話題になり続けた作品ですが、今年までゲームに触れることがなかったダイナー作品。レヴァフェからではなくLiar-Sからの参戦でした。結論から言うと、性癖に刺さりすぎてしまい今も書きすぎてしまいそうなので必死に堪えています。心の底から早くプレイしておけばよかった……!と悔いております。



・4月-5月 オランピアソワレ
     FINAL FANTASY VII REMAKE

 オラソワが久しぶりの発売日攻略開始ゲームでした。別タイトルにて苦手部分が分かっていたので楽しめるかな?という姿勢で購入。結果、楽しめました。苦手部分の咀嚼やコンシューマーゲームの中で描ける限界に挑戦したネタがとてもよかったです。
 オラソワのプレイ途中でFF7Rを始め、久々のRPGやアクションにはしゃぎまくり、映像美に圧倒されました。7はこれが初めてのプレイだったのでその勢いのまま無印の方も購入もしました。

・8月 ダイヤの国のアリス

 ロゼがなかったら乙女ゲームにハマっていない私なのですが、色々ありましたので、予約購入していたもののダイヤ以降プレイしていませんでした。スペードがキャストなどを発表し、発売がどんどん現実になってきたことで向き合う覚悟ができました。数年の時のおかげでフラットな感情でプレイでき、冷静に話を読むことが出来ました。ミラーも手元にありますので、やります。

・8月-11月 キューピット・パラサイト

 自分向けの作品ではなかったので、プレイしない日が続いてしまい下半期のゲームはここで打ち止めになりました。

 ここまでがコンプ(RPGはクリア)した作品になります。
 他にも、

・オメガヴァンパイア
・DAIROKU:AYAKASHIMORI
・DYNAMIC CHORD feat.[rêve parfait]
・Collar×Malice for Nintendo Switch
・無印FF7

 など、コンプしてないプレイ中の作品がいくつかあります。


 時間が空いてしまい詳細な感想は無理でもクリアしたものはいくつかブログにまとめたいなと思っています。好きだったところ、文字にしておきたい……!
 今年更新したブログもLiar-Sの記事でしたので、当時のどう書いたらいいか、迷走しながらも興奮冷めやらぬまま書いた思い出深いものなので、こちらに移して放出するつもりです。
 来年は、自分に向けたまとめや交流のある方々に向けての気持ちで気楽にこうした内容を更新していきます。そうした記事がジャンルや作品に興味ある方の物差しの一つになれば幸いです。



 それでは今年もあと数時間となりましたが、よいお年を!
 来年はどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?