Illustratorメモ「ひし形」

ストックイラストとかの作業の自分用の便利メモ
超基礎のショートカットが多いです。随時更新。
皆様の知識に感謝。


ものすごく大したことない、ひし形を作りたい。
できない!?なんで!の手順と解決。ver.はCC2020です。

  1. 長方形ツールで正方形を作る。

  2. 45°回転する。

  3. 選択ツールのバウンディングボックスでタテをつぶしたい。

…のだけど、3の段階ではバウンディングボックスが45°になっているので高さをつぶすことができない。

斜めにしか変形できない


拡大縮小ツールでオプションを出してやればひし形にできます。
が、画面見ながら直感的にやりたい。
じゃあバウンディングボックスのリセットしよう。

グレーアウト

できない!ナンデ?!

となっていたのが今までの状態でした。
単純な図形(ライブシェイプで扱えるもの?)だとバウンディングボックスの扱いが違うみたいですね…

その解決法が見つかりました。
「シェイプを拡張」→「バウンディングボックスのリセット」

このままではまだバウンディングボックスは斜めのまま
やっとリセットできる
好きにつぶせるようになりました

くだらなくて、長い道のりでした。

これに気づかせてくださったのはこちら。
扇形の作り方ですが…シェイプを拡張しているところがあり、これでは…?!となりました。
https://www.youtube.com/watch?v=C1WALFEG9Lo


ありがとうありがとう。

記事をお読みいただきありがとうございます。 よっしゃ缶コーヒーおごってやるよなんて方はこちらからサポートくださいませ。