Illustratorメモ「アートボードの色を変えたい」

Illustrator ver.CC2020
皆様の集合知による記事です。感謝。
透明グリッドを使う!


イラレ、白いオブジェクトを扱ったりするときに「背景を白以外(の無地)にしたい」と思うことはたまにあるのではと思います。いくつかの解決方法をまとめました。


  1. 最背面にアートボードと同じ、またはアートボードよりも大きいオブジェクトを好みの色で作り、ロックする

  2. 透明グリッドを表示する(市松模様)

  3. 透明グリッドをカスタムして無地1色にする


1と2はたくさん検索されるので、説明は省いちゃいます。
それでいい人はそれでいいので。
3の方法を提案する記事が見つけられなかったので、共有です。

透明グリッドのカスタムのしかた

  1. 透明グリッドは、表示>透明グリッドの表示 で。

  2. ファイル>ドキュメント設定 を開きます。

  3. 表示されている市松模様の左側の四角の2つをクリックして、同じ色に設定する。

環境設定じゃないのね

クリックしたボックスの色設定ですが、ひとつを色決定したらボックスを閉じて、2つ目のカラーボックスを開いたらスポイトマークをクリック、1つ目のボックスをクリックで吸い取ると楽に色を揃えられるかな、と思います。

自分がやりやすい方法を見つけてください

これでアートボード外を含むウインドウ全体が選んだ一色になります。
通常に戻すとき、
透明グリッドを表示⇔非表示のショートカット
cmd(ctrl) + shift + D

を覚えておくと楽です。
ちなみに透明グリッドのグリッドカラーはいくつかの種類がデフォルトで用意されているので、それでいい人はそのカラーも見てみるといいと思います。

以上、ナイスなイラレライフを!

記事をお読みいただきありがとうございます。 よっしゃ缶コーヒーおごってやるよなんて方はこちらからサポートくださいませ。