見出し画像

美髪探求日記#1

記念すべき第一回目は、髪について。

「女は髪が命」とはよく言うけれど、私はず~っと、ひたっすら、聞こえないフリをしていました、、

人生で一度も髪を染めた事はなく、美容師さんは2人しか知りません。

理由は簡単。髪が傷むのがイヤだから。人に髪を触られるのがイヤだから。

でもパーマはかけた事があります。

理由は簡単。ボリュームが欲しいから。

中学生の頃くらいから、なんだか友達に比べて髪が少ないような、、という気はうっすらしていたんです。

そして高校生になって自分を含め、女の子がお洒落に本格的に目覚めていくところでついに、はっきりと自覚。

髪が本当に少ない。

何も考えずにしたいと思った結び方をすると地肌が見える、生え際につるんと無毛のところがある、、そして、、友達にからかわれる。

これはショックでしたね~

本当に子どもって残酷というか、、ね。

そこからの10年弱くらいはもうほぼずっとショートで、極力髪の少なさが目立たないようにというか、”髪に触れる”という事を自分自身でも最低限しかしてこなかったんです。

でも一人暮らしをし始めたタイミングで出逢えた人生2人目の美容師さんが、短い髪にパーマをかけてボリュームを出すというという方法を提示してくれて。

その日から、人生がちょっとだけ変わりました。

多分25歳という、女性として良い時期だったという事もあったとは思うんですが。笑

とはいえ短い髪でパーマをかけると、ある程度毎日セットして、月に1回かけるとなるとそれなりにケアもしなければならず、、

今までほとんど髪に触れる事がなかった私が、必要に駆られてではあるけれど、毎日きちんと触れるようになったんです。

そこからの更に5~6年を経て今、伸ばし始めました!!

それは何故か、の前にもまた色々あるのです。笑

ブログ初心者なので、書きすぎに注意して今日はこの辺りで、、お暇させて頂きます。

≫次回美髪探求日記#2に続く:)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?