遊びに来た観音様

息子を妊娠していた時の不思議な話

妊娠後期に最後の旅行に花巻にの台温泉に泊まりに行きました♨️

そのお宿での体験


夜寝ていると、真夜中か朝方か
枕元に観音様が現れました。
きっと良い子に育つなぁと思い
 
もうばっちり安産!!!!

先天性の疾患が、いくつかありますが
病気も順調に回復お願い
度々守られているなぁと感じていました。

枕元に立った観音様が気になり、いろんな人に聞いてみました。

きっと慈母観音というう子育ての観音様じゃないかなぁ
とお寺のお友達に言われて
確かに腕を肩の方にかけてた記憶がある・・・
あ~子供を抱いてた手か!とその時は思いました。
とりあえず手が肩より上なイメージです。


息子の奇跡的な回復、これはいつか絶対お礼参りに行かないと!!!!!!
と思っていましたが
そのまま静岡へ引っ越してしまいました。



3年前のGW、急に岩手行きが決まり
そのとき見ていたテレビに観音様が映り
台温泉を思い出した。


台温泉、神社あるよ~と聞いていたので
観音様って神社?と思いながらも
台温泉に探しに行きました。

2つの神社が見つかりお参りをしましたが

…が腑に落ちない。
祀られていたのは神様だったので


最終手段で泊まった宿に行って聞いてみました。


女将さんが出てきてくれて、地元に詳しいおじいさんも呼んでもらい

👴🏻「あ~神社なら2つあるよ?」

👩「いや、観音様のお堂とかないですか??」

👴🏻「あ、そういや、ほれ目の前に山あんだろ?あそこに何か知らねぇけど祀られてたなぁ」


と言われ玄関先から覗いてみると目の前には山がありました。

直感的にあそこだ!!と思い

ありがとうございます!と出ていくと
ふと疑問
どうやってあの山に登る?

と車でぐるぐる走って
山に登る入口を探していると
旦那が落ち葉に隠れた階段を見つけました!!!!!!

よーく見ると手すり付きの階段がの入口が!!

車を止め落ち葉だらけの階段を登って行くと
小さな御堂がありました!

そしてドキドキしながら御堂へ登り行くと
小さな御堂があり、そこには
如意輪観音菩薩と書いてありました!

いたー!ここにいたー!
と感動!

きちんと手を合わせお礼を言いました。

下山後、調べてみると

如意輪観音菩薩は安産も書いてあった!

いやぁ本当に有難いお願いお願いお願い

そして、その観音様は
昔からずっと気になっていた観音様だったでした。

頬杖をついて片足たてた観音様が前から好きで
名前は知りませんでしたが
その方が、まさしく如意輪観音菩薩でした!

藪漕ぎした甲斐があったー!!w

本当に宿の目の前の山に御堂がある感じで
あそこの宿に泊まると観音様が遊びに来て
安産になるかもしれません。


台温泉の静かな雰囲気や
料理も美味しかったし
温泉もゆっくり入れてよかったです♨


息子は相変わらず風邪もひかず元気ですニコニコ
病気も気になりません!
手のかからない方な子だと思います。

親が未熟なだけで😅


安産祈願にオススメなお宿のお話でした★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?