見出し画像

[有料マガジン]【NFTクリエイター向け】NFTに初めて触れた方からの質問を中心にNFTの本質を考える🧐

✏️2023.4.10  約6500文字


わたしは、2023年4月11日に初プロジェクトのNFTを販売開始します😆🌸


わたし自身、凄くWebについて詳しい訳でもNFTについて詳しい訳でもありませんが、


NFTと言うワードに少しでも興味をもったり気になっている方に、出来る限りわかりやすい言葉でWeb3とNFTについて、今現在わたしが認識している知識を共有して、それらの本質を一緒に構想したいと思います🥹✨


なお、ここでの知識や構想が、あなたが見ている今も全て正しいとは限りません⚠️


情報は早いスピードで流れながら、時代は早いスピードで変化していってます🌐🌐🌐



ぜひ自分でも、調べたり噛み砕いて自分なりに理解を深めながら、1つの参考として読んで頂ければ幸いです🥰



今回は、インスタのDMに頂いた質問をもとに、わたしの感覚でお答えしながら、本質的な部分も深掘りたいと思います😊


また、わたしの認識に疑問があったり、「NONちゃん認識違いしてるんじゃないかな?」といった方が居たら、ぜひコメントでもDMでも教えて頂ければ有り難いです🙏


またDMで頂いた質問に関して、NFTコレクターよりNFTクリエイターとしてやっていきたい方にとってより参考になる記事かと思います📝👀



ではさっそく…

Q : NFTというと、一言でなに?


簡単に言えば、
NFTは代替出来ないトークン(ブロックチェーン技術を使ったデジタルデータ)です


ノンファンジブルトークンの頭文字で

Non[出来ない]
Fungible[代替可能]
Token[トークン]

NFT(エヌエフティー)と読んでいます😊

ちなみに暗号資産もトークンですが、こちらは代替可能なのでFTといいます

NFTの用語を知って描いたやつ①
NFTの用語を知って描いたやつ②
NFTの用語を知って描いたやつ③

わたしがNFTというワードを耳にした時に調べて描いた漫画ですが、こんなニュアンスです😂笑


NFTはデジタルデータにシリアルナンバーを付与し、それが唯⼀無⼆の価値である ことを証明する[デジタルデータに希少性を生む]ものです



[トークン]という部分にのみ焦点を当てて見てみると…

ここから先は

5,572字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?