見出し画像

自分を知ることの大切さ

こんにちは。就労移行支援事業所work-fit ハートフルの荒井です。

「自分に合っている仕事をみつけましょう」
就労支援機関や、就職活動の中でよく言われる言葉です。
自分に合う仕事って何?
ということがすでに分かっている人は、ごくわずかだと思います。

自分に合う仕事なんてさっぱりわからない
合うと思った仕事に就いたけど、大変な思いをした
好きなことを仕事にしたいけど、そんな仕事ない
そんな方が多いと思います

work-fit ハートフルでは「自分を知る」ということを大切にしています。
自分のことがわからないと、合う仕事は見つけられません。
自分のことはよくわかっているようで、知らないことだらけです。
世の中には経験したこのないことがたくさんあります。

どんなことが好き?嫌い?
安心できる環境は?居心地の悪い環境は?
一人が好き?みんなと一緒が好き?
夢中になれることは?
負担に感じる嫌なことは?  などなど
自分を知る要素はたくさんあります。

いろいろなことを体験して、やってみて、どう感じるか?
やってみたら意外と…ということもあります。
出来そうでできない、できないと思ったら簡単だった!ということも。

就労移行支援事業所は、そういった体験をたくさんできる場所です。
スキルを身につけることも大切ですが、本当に必要とされるスキルは働く会社ごとに違うので、入社後に身につけることの方が多いです。
いろいろな体験をして、得意不得意、好き嫌い、できるできない、など整理をしていき、自分を知っていくと、おのずと「自分に合った仕事や環境」がわかってくるのです。

work-fit ハートフルの『fit』には、合う・適切な・フィットする…という意味があります。
自分にフィットする仕事を見つける、そのために自分を知ること、そのお手伝いをしていくための就労移行支援事業所です。