見出し画像

私の人生を生きる!私の幸せは私が決める

未来のアナタを信じて応援するサポーター
自分の人生を生きるを応援!
44歳で初めて自分の人生を生き始めた女医メイコです!

こんにちは!
自分の人生を生き始めた女医メイコが
自分の人生を生きてないかもしれないアナタを応援しよう!と発信中!!

「自分を取り戻す!ストーリー」として
順を追って
私が学んだこと
気づいたこと
感じていたこと
取り組んだこと
を綴るシリーズ をお届けしている最中ですが
ここで、とても大切なことをお伝えします!!

自分の人生を生きるために気付いて欲しいこと

前回の記事で
私、知らないうちにまた我慢してたみたい
とお伝えしました。

キーワードが満載すぎて!!
もう一度まとめさせて!!
ということで今日もお送りします。

知らないうちに我慢とは、、、、、??

我慢というのは、知らないうちにできるんか??
知らないうちにやることって
普通は辛くないことじゃない???
知らないうちに寝ていたとかさ
知らないうちに鼻歌歌ってたとか
使い方間違ってませんか??

いいえ!!

そう!!
そうなの!!!!
44年間もやってると
我慢が、辛くないのよ!!!!!
いや辛くなってくるの最後は。
だけど、普段は我慢した方が楽で
むしろ
自分の気持ちを伝える方が辛いって!!

これって
とっても変な人!!

前回の記事でさらっと書きましたが
嫌われたくないとか
甘えて困らせたらいけない
などの観念の元で我慢するということは
自分の気持ち(感情)のスイッチを相手に渡している状態。
それが癖になってしまい自然の状態になっているんです。

振り返ってみると
付き合う彼とか
近しい人(上司だったり先生だったり)が
機嫌がいい悪いが激しい人が多くて
(モラハラじゃね??)
それで、いつも
「この人の機嫌が悪くならないためになんでもしなくちゃ!」
と思い続けてました。
大体20歳くらいからずっと
初めて付き合った人が
そういう人で、それ以来いつも同じパターンでした。
(※よくないパターンを同じように繰り返すのは「自分の人生を生きる」ができていないというサインです!!)

相手がご機嫌だと私もご機嫌
相手が機嫌が悪いと
ヤバイ!!私のせいだよね??
どうしよう
とあの手この手で機嫌を取る

だいたいこんな感じですが
ここまでじゃなくても
似たようなことが
仕事でも、、、、、、

画像1

自分の気持ち(感情)のスイッチを相手に渡していると。。。

私の機嫌や
私の幸不幸は
相手しだいなのです
親しだい
彼しだい

これ!!!!
これ!!!!!
これやばいやつです!!!!

身に覚えのある人いますか??
いたら私と一緒に
勇気を持って
新しい世界へいきましょう♪

アナタの機嫌や
アナタの幸不幸は
アナタの気持ちや
アナタの選択で
決めましょう。

私は幸せになってもいい
私はご機嫌を(我慢して)取らなくてもいい

それで
じゃあ立場を変えて考えてみてください
そうされている彼は
もちろんちょっと変な人ならわからないけど
こちらが、そう対応していたら
無意識にでも
自分が信用されていないと受け取るかもしれません
私が「彼は私を我慢させる存在」として扱っているわけですからね

悪循環です
誰も幸せにならない

それで
前回の記事に書いたように
私は、つい44年の癖で
彼の気持ちを自分の気持ちに連動させていたんです。

前回の記事で
面倒だったから
という表現をしたのですが
自分で考えて
自分の気持ちにそって
自分で選択して
をしないで

相手次第にしておけば楽なんですよ
そうして我慢してるんだけど
今日だけで見れば楽

でもいずれ我慢が限界になった時
相手のせいにしてしまう流れなんです

実際私は最近
彼がいいならいいや
彼が幸せならいいや
彼がいいと思う方でいいや

いつもそうでした

心からなら全く問題ないです(^^)
私は、そうじゃなかった
本当は気になってることがあったのに
彼がいいならいいや
わざわざ私の気持ちを言って
嫌な思いをさせたらいけないわ

って

これって、
私の気持ち(感情)のスイッチを相手に渡そうとしている!
以前は、こんなことを知らなかったので
スイッチはもちろん渡してしまってました。
渡すのがデフォルト( ̄◇ ̄;)だったけど
今は、そうじゃないはずだったのに!
面倒で
いえ、怖くて?

渡そうとしていたんです(><)

遠くの親戚より近くの他人!
いえ間違えました。
今日、怖さから逃げて楽をしても
未来は幸せになれないです!!

未来のみんなの幸せのため
今日の怖さを勇気を持って超えていきましょう!

みんなで幸せになるために
勇気を持って
自分の気持ちを
ちゃんと自分で感じましょう!
相手と切り離しましょう!

すみません
私へのエールになってしまいました!!

自分がいかにこれまで
相手にスイッチを渡してきたか
それが自然で楽だと思うほどに

私は私の人生を生きる義務がある

私は
私の人生を幸せに生きる義務がある
それが周りのみんなを幸せにする一歩だと信じて

頑張ります!!

心理学の先生曰く
こう言ったことは癖なので
新しい癖が着くまで
練習あるのみ!!とのこと
頑張ります!!
本当の幸せのために

<今日のキーワード>

自分の気持ち(感情)のスイッチを相手に渡していないか?!
私の機嫌
私の幸不幸は
私の選択で決める!!

新しい癖がつくまで
練習あるのみ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?