【感想】主婦病/森美樹

※私のための読書感想文です。ネタバレは配慮しておりません。

これまで、「女」を書いた小説はなんだかタブーな気がしていて、避けていました。それでもちょっと勇気を出して手を出した一冊です。これまで読んできた物とはちょっと違う毛色の読み口でした。短編集ということもあり、さらりと読めて、でも描かれている「女」の姿はなかなかに凄まじい。

凄まじい。とは言っても、それは私が結婚経験のない独身女性だからそう感じるのかもしれません。事実、インターネットの世界を見渡せば、不倫ってありふれているのかな? と思うくらい関連記事が出てきます。それに結婚していなくても、多彩な恋に生きている女性だって世の中には居る。結局は「凄まじい」という感想は私の無知からくるものでしかないのでしょう。だって人間は結局動物なので、性欲と切り離すことはできないのだから。

そう考えると、この小説に描かれた性は私のような「性」を忌避してきた人にはちょうど良く、けれどしっかりと性への本能が描かれた小説だったと思います。
軽やかな文体で読みやすい短編集でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?