見出し画像

【円高】まだ円高か?

色々話題は出ていますが最終的には通常路線(利上げ、ドル高)になると思いますが、当面は円高になりそうな気配がします。

目下、オミクロン株の米金融政策への影響が注目されるなか、12月10日発表の消費者物価指数(CPI)は高水準ながら前月より伸びが鈍化する見通し。
14-15日開催の連邦公開市場委員会(FOMC)では資産買い入れの縮小(テーパリング)の加速や来年の利上げ加速が期待されます。
が、市場はFRBがタカ派姿勢を弱める可能性を織り込み始めており、米金利の低下によるドル売りが続いています。
また、株価や原油相場の下落で資源国通貨を中心にクロス円の下落傾向が顕著になっており、ドル・円は2カ月ぶりの安値水準まで値を下げる場面もありました。
FRBによる来年2回の利上げシナリオが崩れればドル安・円買いが進むでしょう。
半面、オミクロン株の「霧」が晴れれば115円台を目指すともみられ、当面は安値圏でもみ合う展開が予想されます。

jp.investing.com

以上の状況は自分的にも同意できる部分が多いので円高に比重を置いた両建てで臨もうかなと思っています。


BTCは節目を抜けてからに下落したので現状の抵抗線を抜けるとさらに下げそうです。

かなり下の方で指値するようにしようかな?
Tポイントによる積立は粛々と継続中です。


おじさんに賛同くれたならサポートお願いします! 投資のチャレンジに利用してレポートします!