見出し画像

【メンタル維持】高配当米国ETF(比較:SPYD,VYM)

やっぱり米国株だとNewspiksのInvestorsの今週の動画で紹介がありました。
インデックスは国内市場は期待できないので米国市場が適しているとの事でした。
まさに実感とあっているように思います。

じつは最近Nespiksの動画はジムで運動しながらながらで聞いています。
結構集中できて頭に入ってきます。
通勤で効くよりも集中できているように思えています。

かと言って米国市場も上がるばっかりではないですので、メンタル維持のためには高配当ETFが私くらいの年齢では最適かと思いました。

以下のチャートはやっとコロナ前レベルに戻ってきたSPYDとVYMのチャートの比較です。
私はSPYD>VYMの比率で持っているので配当が良くなってきているSPYDを少しずつ買い増ししています。

画像1

SPYDを高値で掴んで、しっかり安い時期に買い増しをして大きな利益を出している方のYutubeもあったので紹介しておきます。

投資資金があれば良いですが、ここまで突っ込めませんね。

まだ持っていない方は、今からSPYDを買うのはリスキーなのでVYMやHDVがコロナからの復調も早かったのでおすすのようです。

上記Yutuberの方はFIREされるようですので、羨ましい限りですね。
年間配当が230万円もあるそうで、羨ましい限りです。
ちなみに私は15〜16万円位ですので1/10にもなっていません。
かく言う私は再雇用の身ですのでそれなりに働ければ良いので、65歳からは同じ様なもんですけどね。

定年後のリアルな生き方を紹介してくれているYutuberの方もいらっしゃいます。
少し先の自分を見ているようです。

私もなにか目標を持って進めようと思います!

おじさんに賛同くれたならサポートお願いします! 投資のチャレンジに利用してレポートします!