見出し画像

年金でもらえる金額の調べ方等(ねんきんネット)

将来年金でどれくらい貰えるのかを知っておくと、それまでに年金以外の資産をどれくらい準備する必要があるかが分かります。

自分でも年金定期便で調べたり、表計算したりしておおよその概算を把握していました。

定年退職の月である3月に定期便が来てから、再雇用で働いているので働くと年金が増えるという記事を書きましたが、本当に増えるのかなっと思ったので調べる事にしました。

年金手帳

ねんきんネットでは、将来の貰える年金額を条件を入れて、試算する事ができる様になっています。
その結果では確かに増えている事が分かりましたので、安心しました。

ねんきん定期便などに記載されている「アクセスキー」をお持ちの場合は、簡単にアクセスできます。
分からない場合はこちら参照してください。

画像2

年金調査

また、自分で年金を増やせる制度(確定拠出 企業型、個人型)を活用して自分でもしっかり増やしていく事をお勧めします!

若い方も含めて、一度調べてみるのも良いかと思いました。

おじさんに賛同くれたならサポートお願いします! 投資のチャレンジに利用してレポートします!