見出し画像

資産管理アプリ比較(OneStock,Smart Life Designer)

資産管理する無料アプリが増えてきました。

現在は野村證券のOneStockを利用hしていますが、三井住友信託からもSmart Life Designerが案内があったので、少し利用してみました。

マネーフォワードを基盤としてシステムなのですが、設計コンセプトが少し違っているようです。

【比較概要】
◆野村證券(OneStock)
連携できる対象(連携先)が多くある
連携先ごとの収支がわかりやすい
手入力項目がある
有料機能があり、少し高い
#投資経験者 +年配の方向け

◆三井住友信託(Smart Life Designer)
連携先が少ない(確定拠出年金はあるが公的年金がない、保険がない)
出入一覧がある
収入、負債の表示があり家計簿感覚で利用可能
証券会社によっていは海外株式が対象外
#現役世代の投資経験が少なめの方向け

【結論】
自分の利用目的として野村證券(OneStock)が合っていると思いました。
自分の目的に合った方を利用するといいと思いました。


おじさんに賛同くれたならサポートお願いします! 投資のチャレンジに利用してレポートします!