見出し画像

交換日記(赤澤さんへ)02

はじめまして。これから交換日記をさせていただきます赤澤藍です。

そんな風に始まる交換日記はなかなかないのでは?と思いました。はじめまして、万力春乃です。交換日記のお誘いありがとうございます。この花好きです。

わたしはかれこれ6年くらい東京で生活をしている30歳です。世間的な肩書きで言うと整体師(多分)。だけど最近やっていることといえば、もっぱら日記のような文章を、暇さえあれば書いています。赤澤さんが、大学生という実感すらあまりない、のと同じように、わたしも「整体師」というかもはや「社会人」や「30歳」という実感が薄れてきています。いや、違うな。少し盛りました。元からその辺の実感は薄いのに、より薄れてきています。

どうしよう、わたし今これiPadで書いているので、どんどん長くできてしまう、、この「実感」の話が面白いなと思ったのでもっと書けるんだけど、初回なので長くしすぎないように一旦我慢しますね。

ちなみにわたしが大学を卒業したのは24の時です。日本は年齢へのこだわりがやっぱりすごく強いんだなってことを、30歳で大学生をしているドイツ人と以前会ったときに思いました。

「死ぬ準備」、そんな風に思ってもらえて嬉しいです。理由を教えてもらえたりしますか?赤澤さんがあれを読んで何を考えたのか気になります。

ここだけの話、(大好きだと言ってくれた人に言うことではないような気もしますが)、ここ数日はかなり低空飛行なので、「死ぬ準備だと思っても何もできんわー」と悶々しながら本を読んだり日光浴をしたりしています。モチベーションというやつは本当に厄介です。捕まえたと思ってもすぐに隠れてしまう。

初夏の好きなところや、学祭の記憶を綴ってくれた赤澤さんの言葉が、自分に向けて書かれたものだということにすごく幸せを感じています。なんだろうこの感覚。不思議です。ありがとう。

今、ラッキーオールドサンを聴きながらこれを書いています。初めて聞いたのだけど、素敵ですね。赤澤さんの言葉がぴったり。わたしも5時に目を覚まして、ラッキーオールドサンを聴きたい。

今朝は5時頃に目が覚めて、ラッキーオールドサンのアルバムを聞いていました。優しい歌声は、目が覚めるような、このままもう一度眠ってしまいたいような、不思議な感覚を誘います。

と、いう感じで、お返事書いてみました。これからどうなるのか楽しみです。


気持ちのいい場所でラッキーオールドサンを聴ける日が遠くない未来にやってきますように。想像しただけで幸せ。

万力

最後までありがとうございました。