見出し画像

新製品も出たし、ハーフサイズでスナップ

PENTAX 17、発表されましたね。私は買う予定はないのですが、興味津々で紹介動画などを見ていました。

AFじゃなくてゾーンフォーカスなのが良いですね。ハーフサイズなのは驚きましたが、確かに今どきフィルムカメラを買う人は高画質なんて求めてないでしょうから、良いのかも知れません。縦写真の方がスマホで管理しやすいってのもそうですね。

スペックも気になるのですが、やっぱり新品で保証付きのフィルムカメラが(ライカ以外で)手に入るようになったということが、一番大事だと思います。中古のフィルムカメラは大抵ジャンクですし、ちゃんとしたお店で整備されたものでも、すぐに不具合が出たりしますから…
これをきっかけに、フィルム人口が少しでも増えることを期待しています。

PENTAX 17を調べているうちに、ハーフサイズでまた撮りたくなってきたので、手持ちのオリンパス ペンSで梅雨の雨の中スナップしてきました。





OLYMPUS PEN S / Kodak TRI-X 400


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?