見出し画像

とうかさんを撮る

先週末、広島では「とうかさん」という大きなお祭りがありました。せっかくなので、フィルムカメラで少しスナップしてきました。

とうかさんは迫力のある山車とかはないし、花火が上がったりもしません。正直、大人にとってはつまらないお祭りです。ですが、地元の家族連れを中心に多くの人が集まります。広島は娯楽が少ないので、これも大事なイベントなのだと思います。


浴衣を着てる子供が多いです。


とうかさんは、中央通り沿いにある圓隆寺というお寺のお祭りです。圓隆寺には提灯がたくさん吊るさていて、多くの人が参拝に来ます。



流川の新天地公園は盆踊り会場となっていました。普段は治安の悪い公園なので、家族連れで賑わっているのが不思議です。



中央通り周辺には屋台が所狭しと立ち並んでいました。とうかさんに遊びに行く一番の目的は、きっと屋台でしょうね。

カメラ:Canonet QL17 G-III
フィルム:MARIX 白黒 ISO200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?