見出し画像

おへその開眼

おへそが開眼した。
産後、4ヶ月経つというのに、お腹の出っ張りが戻らない。あれれ?
体重の増減がほぼほぼなかったので、体型の崩れについて、あまり切羽詰まったものがなかったのだが、、、4ヶ月経ったところで、「ああ、お腹が自由開放宣言をしたんだ」と悟った。

妊娠中から、おへその変化については興味津々だった。いつか、おへそのそこが見えるよ、と教えてもらっていたのだが、妊娠も後期に入ってきた頃に、「お、これがおへその底か」となってきた。
おへそのその後についての情報は特になかった。気づいたら、おへそは開眼していた。もう、昔の影はなく、すっかり穴が広がったおへそがそこにはある。
妊婦中はもちろんだが、産後に至っても、もはや私の身体は、これまで知る私の身体ではなくなってしまったのだ。

4ヶ月経ち、ハリハリだった胸も、なんだか元気がなくなってきた。およよよよ、、、
あまりにも一瞬すぎやしませんか?!3ヶ月過ぎてきたら、おっぱいのハリも少なくなるけど、お乳はでるからね、と助産師さんがおっしゃっていた。それまでお乳のことしか頭になかったので、なるほど、こういうことなの?と、困惑気味の今日この頃。

それから、歩いたりすると、股の間に小さなボールが挟まれているようです。きょうつけい、とした時に股がくっつかない感じ、と言いますか。世間のおばさんたちが、がに股になったり、座ると足が開いちゃう、なんてのも妊娠を体験したせいでしょうか?私も、戻りません、、、、
もう少ししゃっきりしてきたら、変化はある、とまだ信じているのですが。

目も悪くなった気がします。いつも、ものすごく近くばかり(授乳中に子どもを見るなど)見るので、なんだか目が悪くなったような。気のせいでしょうか?

そんなわけで、結論として、芸能人て怪物だな!!ということです。3ヶ月くらいで復帰して、ペタンコになったお腹なんかもお披露目しているのですから。あな、恐ろしや。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?